【放送部】戦後70年学童疎開記念誌完成発表会

公開日 2016年03月11日(Fri)

2 3月6日(日)午前中,西之表市役所で『戦後70年学童疎開記念誌完成発表会』が行われ,学校長と放送部の生徒3名が出席しました。

 これは,戦後70年の節目を迎えるにあたって,西之表市と伊佐市が共同で記念誌作成を行ったもので,本校放送部は付録のDVDに収録するテレビドキュメントを制作しました。なお,制作した作品は昨年12月に行われた九州高校放送コンテスト長崎大会・テレビ番組部門で優勝しました。

0_21_2

10 記念誌の完成発表会では,西之表市長から放送部部長の森永愛音さん(普通科2年)に感謝状が贈られました。

 部長の森永さんは「番組の制作にあたって多くの皆さんにご協力をいただきました。普段あまり知ることのない戦争について取材し,番組に仕上げるという経験によって自分自身も大きく成長できて感謝しています」とお礼の言葉を述べました。

45
7 また,同じ日に市民会館で行われていた『にしのおもて市民フェア』の最後に,放送部が制作した『再会』を上映しました。また,今回の取材にご協力いただいた大木さん・堀内さんから次の世代に「つなぐ」ということで,完成した記念誌の贈呈が行われました。

9 今回の経験を通して,放送部の生徒たちは貴重な経験をさせていただきました。完成した記念しともども,一生の思い出に残るものができたと思います。取材にご協力いただきました大木さん・堀内さん・梅下さんをはじめ,西之表市役所・伊佐市役所のみなさま,どうもありがとうございました。

6

○テレビドキュメント『再会』種子島高校放送部


○2016-01『「再会」をプロデュース』種子島高校放送部



○番組制作に関するこれまでの記事はこちらです

学童疎開70周年を迎えてのビデオ制作(8月24日)
『アメリカ鼻』での撮影【学童疎開取材】(9月21日)
伊佐市で感動の再会に立ち会いました(9月24日)
伊佐市での取材の様子が『MBCニューズナウ』で紹介されました(10月9日)
九州大会予選でテレビ最優秀賞・ラジオ優秀賞(10月29日)
伊佐市役所の皆さんと(11月24日)
西之表市長を表敬訪問(12月5日)
九州大会壮行会/伊佐市からのお客様(12月11日)
『MBCニューズナウ』で優勝作品が紹介されました(12月21日)
「再会」をプロデュース~伊佐市役所・西之表市役所のみなさん~(2月3日)
疎開体験者取材の様子が朝日新聞に掲載されました(2月11日)