• 2016年12月02日(金)

    進路だより進学編「羅針盤」2016年11月号

    2016_11_rashin

    進路指導部発行「羅針盤」
    2016年11月号をお届けします。

    2016年11月羅針盤[PDF:700KB]
    (11月28日発行)

    ※上の画像は概要イメージです。
     内容を読むには,上記リンクをクリックしてください。

     

  • 2016年12月02日(金)

    【行事予定】12月の行事予定

    2016_12_gyouji

    12月の行事予定です。

    ※上の画像はイメージです。表示するには以下のリンクをクリックしてください。

    2016年12月行事予定表[PDF:150KB]

  • 2016年11月29日(火)

    高校教育課から5名の方が学校訪問に来られました

    平成28年11月28日(月) 高校教育課から5名の方が学校訪問に来られました。
    学校概況説明後,研究授業(数学科・江口教諭)(工業科・荒瀬教諭)が3・4校時に行われ,午後からは諸表簿点検,授業研究,そして全体会が行われました。
    参加していただいた皆様,ありがとうございました。

    20161128・02数学研究授業

    20161128・03工業研究授業

     

     

     

  • 2016年11月28日(月)

    先輩も頑張っています[64]種子屋久農業協同組合(西之表支所)

    卒業生の頑張っている姿をお届けします。

    H27年度卒 A科 日髙 愛加1

     

    【卒業年度】

     平成27年度・生物生産科卒

     

    【企業名】

     種子屋久農業協同組合 西之表支所

     

    【仕事の内容】

    ・貯金為替業務

    ・各種変更・喪失届処理

     

    【後輩たちに伝えたいこと】

     自分の進路先はよく調べておいたほうがよいと思います。パソコンや資料だけでなく,実際にそこで働いている先輩に話を聞くことができればもっと良いと思います。実際に自分はそれでとても助かりました。あと資格は持っていた方が有利です。ボランティアに参加して今のうちにいろんな人と接してみることもきっと役に立つと思います。ゆっくり焦らなくていいので自分にあった仕事を見つけてほしいです。頑張ってください。

     

    ◆ご協力ありがとうございました◆

  • 2016年11月27日(日)

    JA祭りに参加

    平成28年11月27日(日)中種子町納官の種子島家畜市場でJA祭りが開催され,本校の生物生産科も参加しました。JA祭りは,昨年から家畜市場を会場にし,演芸大会や野菜・果物・牛肉・魚など市価より安く提供されることから,この日を楽しみに多くの方が来場されます。

    DSC_1769

    DSC_1773DSC_1767

    本校からは,ポインセチア・パンジー・ビオラ・ハボタン・鶏卵・麦みそなどを販売しました。担当した生徒は,加工専攻生で祭りを楽しみながらも丁寧な接客を行ってくれました。

    DSC_1780

    DSC_1774DSC_1783

    今回で秋の産業祭での出店・販売実習は最後となりました。種子島高校に出店の機会を与えていただきました関係機関及び農場生産物をお買い求めていただきましたお客様,本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

    DSC_1781

  • 2016年11月25日(金)

    平成28年度 第2回中高連絡会

    平成28年11月24日(木) 種子島高等学校において,第2回中高連絡会が行われました。
    近況報告や平成29年度入学者選抜学力検査についての説明があり,その後,各教科に分かれて情報交換会を行いました。
    参加していただいた皆様,ありがとうございました。

    ブログ01

    ブログ020

  • 2016年11月24日(木)

    先輩も頑張っています[63]日本郵便㈱九州支社(茎永郵便局)

    卒業生の頑張っている姿をお届けします。

    H26年度卒 A科 永山 拓也1

     

    【卒業年度】

     平成26年度・生物生産科卒

     

    【企業名】

     日本郵便(株)九州支社(茎永郵便局)

     

    【仕事の内容】

    ・荷物の引き受け

    ・切手・葉書等の販売

    ・貯金・保険の業務

    ・営業活動

    ・現金出納業務(局長不在時)等

     

    【後輩たちに伝えたいこと】

     後輩のみなさんこんにちは。私は日本郵便株式会社 九州支社 茎永郵便局に勤めています。私は入社して2年目になりますが,まだまだ勉強不足で,日々努力しなければいけないと思っています。高校生のうちにやっておくことは,資格を取ることです。郵便局入社後の研修で「証券外務員試験」や「生命保険募集人」等の資格を取らなければいけないので,高校生のうちに数多くの資格に挑戦して,試験会場の雰囲気や形式に慣れておいた方が良いと思います。また資格を取ることで,自分自身にもプラスになるのでぜひ挑戦してみてください!最後に数多くの大変なことがあると思いますが「今できる事」を考えて頑張ってください!応援しています!!

     

    ◆ご協力ありがとうございました◆

  • 2016年11月22日(火)

    先輩も頑張っています[62]西之表市役所(水道課)

    卒業生の頑張っている姿をお届けします。

    H27年度卒 3-2   長田 唯人1

    【卒業年度】

     平成27年度・普通科卒

     

    【企業名】

     西之表市役所 水道課

     

    【仕事の内容】

    ・窓口,電話対応

    ・水道料金請求処理

    ・水道料金滞納整理

    ・水栓の開・閉栓処理等,異動業務

    ・電算入力処理

    ・文書管理

    ・検針結果確認処理

     

    【後輩たちに伝えたいこと】

    ・たくさん勉強してください。

    ・面接練習をたくさんしてください。

    ・先生方が言うことは間違いがないのでちゃんと聞くように。

    ・息抜きもいいですが,羽目を外しすぎてしまわないようにしてください。

    ・公務員を目指している方は夏休みなどを利用して,鹿児島の公務員試験対策をやっている専門学校などに勉強しにいった方が良いと思います。公務員試験の問題は一般の問題とは違うので,一人ではなかなかはかどらないと思います。少しお金もかかって大変ですが,ぜひ参加してみてください。

     

    ◆ご協力ありがとうございました◆

  • 2016年11月21日(月)

    先輩も頑張っています[61]日本郵便㈱九州支社(増田郵便局)

     

    卒業生の頑張っている姿をお届けします。

     

    H27年度卒 A科 鮫島 美香1

    【卒業年度】

     平成27年度・生物生産科卒

     

    【企業名】

     日本郵便(株)九州支社(増田郵便局)

     

    【仕事の内容】

     ・窓口業務(貯金,保険,郵便)

     ・局内外の清掃

     ・物販カタログの準備

     ・ポスター掲示

     ・局内の各種検査

     

    【後輩たちに伝えたいこと】

     積極的に行動することが大切です。また,周囲の方々への気遣いを忘れずにすることも仕事をする上で必要だと思います。

     資格取得や部活動,日々の高校生活のなかでPRできるようなことを増やせば,就職試験でのアピールポイントや自信に繋がります。頑張ってみてください。

     色々と進路に悩んでいる方は先生へ相談することをおすすめします。

     

    ◆ご協力ありがとうございました◆

  • 2016年11月20日(日)

    「第11回文化祭ステージ後半・展示バザー」

    11月11日(金),種子島高校第11回文化祭・農産物即売会が行われました。体育館では,9団体のステージ発表,幕間を利用して8作品のビデオ上映がありました。いずれも充実した内容であり,文化祭にふさわしい発表ばかりでした。

    IMG_4003IMG_4146

    IMG_4250IMG_1208

    IMG_4746

    IMG_4343IMG_4433

    IMG_4263

    IMG_4938IMG_4896

    IMG_5122

    IMG_5327

    IMG_1981IMG_4306

    展示部門では1年生3クラスの他,3年生のクラスや「情報」「書道」の教科,「電気科」・「美術部」・「保健委員会」の工夫を凝らした展示が行われました。保健委員会では「スマホと健康」について,アンケート調査のまとめや他校のスマホに対する取り組みなどの紹介がありました。

    IMG_3665

    IMG_3667IMG_3686

    IMG_3683IMG_3676

    IMG_3705

    IMG_5567

    IMG_3739IMG_3692

    IMG_3694

    バザー部門では家庭クラブの「カレーライス」他2メニュー,PTAの恒例の「うどん」に加え,電気科1年生による「おでん」・「ポップコーン」のメニュ-が加わり,大盛況でした。今年も多くの方々に購入していただきありがとうございました。

    IMG_3696IMG_3700

    IMG_3696IMG_3702

    生徒のみなさん本当に素晴らしい文化祭でした。併せて,ご来場いただいた多くの地域の方々にも感謝申し上げます。ありがとうございました。