アーカイブ
2026年
2026年06月21日(日)
第21回文化祭です。その8
No.8 3年2組映像・ダンス
ドラマ「今日から俺は」のパロディ
最後はみんなでダンス
電気科は他のクラスと異なり,ホラーです。
何かの気配が。
吹奏楽部の準備ができるまでの間,生徒会でクイズがありました。正解者は本部までダッシュ。
最後は大トリ、吹奏楽部です。
2人で司会します
最後に校歌です。校長先生の指揮です。
当日はとても暑かったですが,最高の文化祭になりました。貴重な「青春と一瞬」となりました。
2026年06月21日(日)
第21回文化祭です。その7
プログラムNo.6 軽音楽部
No.7 2年2組
2026年06月20日(土)
第21回文化祭です。その6
食品バザーの様子です。今日は天気も良くて,とても良かったです。キッチンカーも来ていただきました。
2026年06月20日(土)
第21回文化祭です。その5
電気科の作品展示です。
電気科2年のおばけ屋敷は今年も大盛況です
風紀委員会の展示です。髪型についての調査です。
馬だ。
図書室の様子
生物生産科の缶当てゲーム。こちらも大盛況
昨年度に引き続き,同窓会の射的です。これも大盛況
武道館での展示です。下は保健委員会の生徒が作った絵本が展示されています。
今年もタネpayの受付がありました。
美術選択者による「たねがしまぐねっと」です。
吹奏楽部保護者によるバサーです。
クスクスの展示。地域調査のまとめです。
電気科1年生による,フォトスポットです。
2026年06月20日(土)
第21回文化祭です。その4
No.5 3年1組による劇「アラジンと魔法のランプ」です。
みなさん,迫真の演技です。
生演奏あり。
最後はみんなでダンスです。
昼休憩の時間に,有志団体です。
はじめに職員による斉唱「風の街」(朝ドラの主題歌)です。
生徒有志による独唱
ピアノ独奏
2026年06月20日(土)
第21回文化祭です。その3
No.3 2年1組のダンスです。
MCも面白いですね
担任,副担任も出演します
みんないい笑顔ですね
No.4 音楽選択者です。
音楽選択者「地球の仲間」です。全員合唱です。
感動的な合唱でした。素晴らしい。
2026年06月20日(土)
第21回文化祭です。その2
プログラムNo.1 書道パフォーマンス。
No.2 放送部による部活動紹介
2026年06月20日(土)
第21回文化祭です。
本日種子島高校で,第21回文化祭が行われました。
開会式です。
本譜席の様子
以下,閉会式の様子
教頭先生から講話
旧生徒会役員の退任のあいさつ。お疲れ様でした。
最後の生徒会長のあいさつ。
2026年06月19日(金)
文化祭リハの様子です。
とうとう明日、第21回文化祭が行われます。今日は前日のリハ及び展示の準備ということで、その様子をまとめてみました。
体育館では、1日かけて、ステージ発表のリハがありました。
左前には、本部席があり、生徒会を中心に、進行をしています。
ステージ前中央に、音響の業者の方がいます。
A2 缶当てゲームだそうです。景品があるのかな
E1は、 フォトスポットです
E2は、お化け屋敷です。
E3教室では、課題研究で作成した作品を紹介しています。
A1教室では、クスクス・普通科1年総探の展示、吹奏楽保護者のバザーです。
図書室では、各種ゲームやクイズが用意されています。楽しみ~
武道館では、書道選択、美術部、農業行クラブ、保健委員会、写真部の展示です。
1-2はバザーです。
A1はバザーです。ポップコーンの販売です。
1-2は、A2教室で食事会場作りです。
1-1は選択室Dで食事会場作りです。
3-1は、大講義室でリハをしています。
2-1は、ダンスの練習です。
3-2はステージです。当日のお楽しみです。
文化祭か楽しみですね。みなさん頑張ってください。
2026年06月18日(木)
【お知らせ】文化祭の駐車場について
6月20日(土)、いよいよ文化祭です!
当日の駐車場は、校庭をご利用ください。(晴天時、雨天時どちらも◎)
駐車場は台数に限りがございますので、できるだけお乗り合わせのうえお越しください。
よろしくお願いいたします。
【会場図】

2026年06月17日(水)
文化祭食券販売です。
本日昼休みに、武道館で、文化祭バザーの食券販売がありました。
たねPayも使えます。
お金の計算など協力して、しています。
たねPayのチャージもできます。
大盛況ですね、当日が楽しみです。
2026年06月17日(水)
種子島中学校3年生学校訪問です
本日午前に、種子島中学校3年生105名の、学校訪問がありました。
生物生産科の説明です。
普通科の授業見学です。
電気科の説明です。
今日は大変な雨の中、お越しいただき、ありかとうございました。種子島高校の様子が分かりましたでしょうか。ぜひ来年お待ちしています。
2026年06月16日(火)
★文化祭パンフレット★
文化祭のパンフレットが完成しました!
いよいよ今週6月20日(土)に、本校で開催されます♪
※食物バザーの開始時間が変更いたしました。
11:30~13:00 ⇒ 11:00~13:00(30分繰り上がります◎)
【表紙】

【プログラム(舞台)】

【団体紹介】

【会場図】

※生物生産科による野菜類の販売はございません。ご了承ください。
※駐車場は台数に限りがございますので、できるだけお乗り合わせのうえお越しください。
2026年06月16日(火)
文化祭の準備風景です。
今週末の6月20日(土)に本校で、文化祭が行われます。その準備風景を紹介します。
3年生のクラスです。話し合い中です。
1の2では、バザーの準備です。下のは馬だそうですが。
1の1の様子。バザーの準備です。
E1の様子。フォトスポットということなので、あれを作るのでしょうか。
E2の様子。もはや伝統芸となった、E2のお化け屋敷です。まだまだ途中。
A2の様子です。何やら空き缶を装飾していますが。
A1の様子。大体準備は終わっているそうです。バザーでポップコーンを販売するそうです。

6月17、18日の昼休みに、バザーの食券販売があります。
2026年06月14日(日)
★文化祭ポスター★
6月20日(土)に、第21回文化祭が本校で実施されます!

ご来場お待ちしております!
※野菜類の販売はございません。ご了承ください。
※駐車場は台数に限りがございますので、できるだけお乗り合わせのうえお越しください。
2026年06月13日(土)
第21回 種子島高校体育祭です。その6
No.12 種子高生の1日
パン食い競争です。
No.13 学年対抗リレー
みなさん激走です。バトンパスも素晴らしい。
やった~,2年女子優勝
続いて男子
最後はまたしても2年男子の優勝です。チームは大喜びです。
閉会式
整理運動
結果発表
赤組(3年生)優勝です
校歌斉唱
みんな肩を組んで,大熱唱。
万歳三唱(PTA会長)
最後に,学年毎に記念撮影。赤組3年生
青組2年生
最後は緑組1年生でした。
今日は本当に楽しかったですね。最高の体育祭になりました。来週は文化祭です。大いに盛り上がりましょう。
2026年06月13日(土)
第21回 種子島高校体育祭です。その5
No.11 部活動リレー
同窓会長から激励の言葉。ありがたいです。
2026年06月13日(土)
第21回 種子島高校体育祭です。その4
No.9 切手運送
これも今回新種目です。迅速丁寧ですよ。
本番では,アンカーは6箱運びます。持ち方を工夫します。2✖3で運びます。
こちらはタテ1直線
No.10 青春の思い出(フォークダンス)
みんなニコニコして楽しそうですね。
昼食風景です
おいしそうですね。体育祭の醍醐味です。
2026年06月13日(土)
第21回 種子島高校体育祭です。その3
No.4 ロケットキャッチ
ナイスキャッチ
途中経過。1年頑張れ。3・2年はさすがです。
No.6 むかで競争
慌てず急げ。
No.7 ぞうきんリレー
新種目
なんと!! 1年女子の優勝です。
男子のぞうきんリレーはスピードが違います。
No.8 30m走
30m走はうつ伏せ状態からスタートです。
みんな懸命に走ります。
2026年06月13日(土)
第21回 種子島高校体育祭です。その2
プログラムNo.2 長縄跳び
各学年,各クラスで円陣を組み,気合いを入れます
No.3 力自慢
やはり,力自慢の醍醐味はインタビューですね。放送部には体育祭を盛り上げてくれました。
No.4 綱引きです。
1年女子,勝利して大喜びです。
2学年の先生方も応援に力が入ります。
3年女子の意地です。
2学年も大喜び。
男子の白熱した戦いです。
3年の意地を見せます。3年男子,最後は予行のリベンジを果たしました。
2026年06月13日(土)
第21回 種子島高校体育祭です。その1
本日西之表市民体育館で,第21回種子島高校体育祭がありました。
開会式。
開会宣言
優勝旗返還
校長あいさつ
生徒会長あいさつ
競技上の注意
生徒代表宣誓
準備運動
来賓の皆様方,本校の体育祭にご足労戴きありがとうございました。
2階席は,保護者席です。
エールの交換
今回は応援団が結成されませんでしたが,各学年でエールの交換をしていただきました。体育祭の幕開けです。
2026年06月12日(金)
体育祭練習です。
今日は2~4限に、本番前最後の体育祭練習がありました。
はじめに校歌練習です。
そのあとは種目練習をしました。
明日の本番が楽しみですね。
2026年06月12日(金)
★文化祭ポスター★
6月20日(土)に、第21回文化祭が本校で実施されます!

ご来場お待ちしております!
※野菜類の販売はございません。ご了承ください。
※駐車場は台数に限りがございますので、できるだけお乗り合わせのうえお越しください。
2026年06月11日(木)
体育祭予行です。
本日、西之表市民会館で,体育祭予行がありました。
エールの交換
長縄跳び
力自慢。いつものように,インタビューが入ります。じゃまなんだけど。
綱引きは力が入ります
1年生、綱引きで勝利して、大喜び。
ロケットキャッチ。昨年に続いて2年目で,格段とうまくなっています。
むかで競争
今回初種目のぞうきんリレーです。20m往復です。大変そう。
30m走です。ピーチフラッグのように,うつ伏せからスタートです。
こちらも新種目。迅速丁寧切手運送です。よく見るとかなり凝ったデザインです。
お楽しみ、フォークダンスです。みんな楽しそうです。
半日の日程でしたが,しっかり体育祭予行ができました。明後日の本番が楽しみです。
2026年06月11日(木)
★体育祭パンフレット★
6月13日(土)に、種子島高校 第21回体育祭が西之表市民体育館で実施されます!
プログラム等の詳細につきましては、添付のパンフレットをご覧ください★
熱中症等には、十分ご留意くださいますようお願いいたします。
当日の駐車場は台数に限りがございますので、できるだけお乗り合わせのうえお越しください。
2026年06月10日(水)
体育祭招集編成です。
本日午後から、全体で、招集編成の確認がありました。
役員の打ち合わせ
準備運動
何の円陣?
長縄跳びの練習
ロケットキャッチの練習。
体育祭の練習も、熱が入ってきました。掛け声をかけて、各クラス頑張っています。
2026年06月09日(火)
体育祭学年練習です。
本年度の体育祭は、6月13日(土)に西之表市市民体育館で実施されます。
本日はその学年練習の様子をお伝えします。
午後5~7限に1~3学年の練習が体育館でありました。
はじめに行進の隊形になります。そのあと準備運動
そのあと種目練習、むかでの練習です。
苦戦しています
ロケットキャッチ。すごくよく飛びます
キャッチが難しい
今回の新種目。切手運送です。難しい?!
綱引きです。
外は雨が降っていますが、体育館での実施なので大丈夫です。
2026年06月08日(月)
表彰式、壮行会です。
今朝体育館で全校朝礼があり、表彰式、壮行会がありました。
放送部です。第73回NHK全国放送コンテスト鹿児島県予選大会 テレビドキュメント部門「青色復活」優秀賞(県で2位の成績)
全国大会出場権を獲得しました。
続いて壮行会、校長先生から激励の言葉
決意表明です。
続いて全校朝礼、校長先生から。
暑熱順化という言葉を知ってますか。6月になりましたが、学校に慣れてきましたか。3年生は部活動引退後、進路について考えていく時期です。
2026年06月06日(土)
PTAバレー大会です。
本日本校体育館で、PTAソフトバレーボール大会がありました。
PTA会長あいさつ
バレー部の生徒の皆さんには会場設営・撤去,審判など大会運営を手伝ってくれました。ありがとう。
校長先生あいさつ
競技上の注意
試合前の握手です
各チーム試合前に円陣を組みます
白熱した試合
応援にも熱が入ります
試合が終わったらノーサイド。握手します
各チームとも楽しそうにプレーしています。
結果発表
優勝は2学年チームでした。
副賞は農場で作られたお花と,中玉トマトです
最後に優勝チームの記念写真撮影です。
優勝チームには来週の市P連大会への参加があります。最後にその打ち合わせがありました。
保護者のみなさま,多くのご参加ありがとうございました。とても楽しい1日でした。
2026年06月04日(木)
第1回避難訓練です。
本日、避難訓練がありました。事前に詳細を知らせず、抜き打ちで行う形でした。
係から
消防署の方々
消防署の方から、講評
大事なことは、火災を発見した際に、周りに知らせること。通報することです。
正常性バイアスが働きます。これぐらいで大丈夫だろうは禁物です。
教頭先生から講評
抜き打ちの訓練でしたが、どうでしたか。普段の訓練が大事です。
最後に、班編成を行いました。
お忙しい中、消防署の方々におかれましては、本校のためにお越しいただき、ありがとうございました。
2026年06月01日(月)
情報モラル教室です。
本日午後、体育館で、情報モラル教室がありました。
オンラインでありました。
SNSの使い方や,危険性について学びました。今後に活かしていきましょう。
2026年06月01日(月)
学年朝礼です。
今朝、学年朝礼がありました。1年は中庭、2年は武道館、3年は体育館です。
2年生
3年生
最後に、身なりチェックです。
種子島高校では、頭髪容儀指導を、生徒同士で行う「身なりチェック」という形でしています。生徒個人の、自己指導能力育成のためです。
2026年05月28日(木)
榕城幼稚園の農場見学です。
本日11時から、榕城幼稚園の農場見学がありました。
生物生産科3年生と1年生が対応しました。
3年生から、説明です。クイズを使って楽しくしました。
トマトの収穫体験
何か質問ありますか。3年生はうまく答えていました。
続いて、牛舎での説明です。
牛さんの耳に札が付いていますが、何のためですか。
最後は、えさやり体験です。
幼稚園児たちの、元気な様子が、とても微笑ましい感じでした。高校生たちも一緒になって楽しんでいました。
2026年05月25日(月)
鹿児島大学web講座です。
本日第1回目の、「鹿児島県内離島地域の高等学校と鹿児島大学とのウェブ会議システムを利用した出前授業」(本校では「鹿児島大学web講座」と略しています)が始まりました。
本校では例年実施されています。年間計12回です。内容は、鹿児島大学9学部(法文、医、教育、理、水産、工、歯、農、共同獣医)と共通教育センターの各教員が、講義をオンラインで行います。
第1回目は、法文学部上原大祐先生による、「法的思考とはー刑法学を素材として」です。
近年鹿児島大学をはじめとして、各大学の総合型選抜で、講義型試験が実施されています。その対策にもなりますので、ぜひ積極的に参加するようにしてください。
2026年05月25日(月)
第21回♪定期演奏会♪
5月23日(土)に、第21回 定期演奏会が西之表市民会館で開催されました。
校長先生の挨拶
種子高の校歌♪で幕が開きました!
〈第1ステージ〉の様子
演奏曲目は、*鬼姫~ある美しき幻想~、 *吹奏楽のための民話、*スペイン
〈第2ステージ〉の様子
チーム1・2年生による*雲を超えて、*牧歌l
*カリスマックス(Snow Man)、*J-BEST’25、*プリンセスメドレーvol.1
〈第3ステージ〉の様子
ゲストの女声合唱団Prunus(プラナス)のみなさん
*Gloria、*愛の花(あいみょん)、*さびしいカシの木、*真夏の夜の夢(ユーミン)、*夢みたものは・・・
花束贈呈~ステキな合唱とダンスのステージをありがとうございました♪~
〈第4ステージ〉の様子
*笑ったり転んだり、*魔女の宅急便コレクション、*シェナンドー
MCも盛り上がりました♪
連続テレビ小説『ばけばけ』の主題歌「笑ったり転んだり」は、デュエットも披露♪
賛助出演の本校職員と保護者の方々も一緒に演奏しました!
3年生の独奏♪
会場のみなさまから盛大な拍手をいただき、第21回 定期演奏会は幕を閉じました!
最後は部員一同、みなさまを出口にてお見送り♪
ご来場ありがとうございました♪
本校吹奏楽部は、この夏に開催される「第50回全国高等学校総合文化祭(2026秋田大会)」に、鹿児島県代表として出場します。
今回の出場は、「熊毛・大島地区連合」という離島地区の仲間たちと結合した合同チームによる挑戦です!
これからも、みなさまの温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。
2026年05月25日(月)
生徒会任命式です。
今朝体育館で、全校朝礼、生徒会任命式がありました。
はじめに全校朝礼での教頭先生からの講話
4月から2か月ぐらいたつが、何か変わりましたか。勉強や部活は3か月ぐらい必要。少しずつ変わってくる。過去と他人は変わらないが、未来と自分は変えられる。他人もいい方に変えられる。
続いて、生徒会任命式。
生徒会任命証授与
生徒会執行部紹介及び新生徒会長あいさつ
生徒会新体制で、頑張ってください。
2026年05月21日(木)
芝浦工大連携授業です。
本日5、6限に、普通科1~3年生の総探の時間で、芝浦工大との連携授業がありました。
1年生の様子
5限に普通科1年生対象の、対面での、谷田川ルミ先生の講義がありました。テーマは「探究の方法」です。
同じく、2年生は教室でオンラインで、芝浦工大の栗島英明先生による授業です。テーマは「探究テーマの深め方」です。
6限には、3年生対象の対面の授業で、谷田川ルミ先生の講義がありました。テーマは「探究レポートのフィードバック」です。
同じく2年生は各教室でオンラインで、東京大学「プラチナ社会」総括寄付講座特任講師兼松裕一郎先生による授業です。テーマは「気候変動とエネルギー 3 脱炭素」です。
講師の先生方、ありがとうございました!
2026年05月15日(金)
令和8年度 立会演説会・役員改選です。
本日午後、体育館で、立会演説会・役員改選が行われました。
選挙管理委員長より、立会演説会について
今回は9名の候補者の演説がありました。
それぞれ、みずからのアピールを行いました。
投票について説明があり、各教室で投票です。
2026年05月14日(木)
♪第21回 吹奏楽部定期演奏会のご案内♪

みなさまのご来場お待ちしています!
2026年05月13日(水)
種子島中学3年生職場体験です。その2
昨日に続き、職場体験の様子です。
生物工学班です
搾乳の様子です。
牛にえさやり
ブラッシングの様子
深ネギを植える様子
農場奥で、養蜂しています
中玉トマトの収穫です。
生徒に感想を聞くと、学校の授業を受けるより楽しいです。中腰で作業するのは大変ということでした。
2026年05月12日(火)
体育祭選手選考です。
本日午後、体育館、武道館で各学年ごとに分かれて、体育祭の選手選考がありました。
今年の体育祭は、例年とは異なり、6月13日(土)に実施されます。そのため選手選考も早く実施されました。
各学年ごとに、体育委員が中心となって、生徒たち自身で決めていきます。本番の体育祭が楽しみですね。
2026年05月12日(火)
種子島中学3年生職場体験です。
今日と明日の2日間、種子島中学校3年生の3人が来校して、本校で職場体験を行います。
食品加工、生物工学、草花、野菜、酪農、肉用牛の各班で行います。
2026年05月11日(月)
就職説明会です。
本日放課後、就職希望者を対象とした、就職説明会がありました。
おもに、1.試験までの流れ 2.面接に向けて、説明がありました。
しっかり話を聞いて、取り組みましょう。
2026年05月11日(月)
壮行会です。
今朝体育館で、壮行会がありました。
校長先生から、激励の言葉
生徒会から
決意表明
各部長から、決意表明がありました。頑張ってください。
2026年05月08日(金)
全校朝礼・表彰式
全校朝礼・表彰式が行われました。
~表彰~
◇第52回ふれあい書道展:特選2名
◇【令和8年度熊毛地区春季地区大会】
○野球:優勝
○男子バレーボール:優勝○バドミントン:団体の部優勝、ダブルスの部:男子・女子1位、シングルスの部:男子・女子1位
○弓道:団体の部優勝、個人の部女子優勝・準優勝
○陸上競技:男子800m、男子走幅跳、男子三段跳、女子100mH、女子走幅跳、女子砲丸投、女子やり投
○サッカー:優勝
○ソフトテニス:男子団体優勝、女子団体優勝

全校朝礼では、「“努力”にまつわる学生時代の実体験」について校長先生がお話しくださいました。
生徒会から「いじめ問題を考える週間(5/7~5/10)」についての呼びかけがありました。
最後に、生徒が相互に行う「身なりチェック」が実施されました。
種子高生のみんな、今日もバッチリですね!
2026年05月07日(木)
PTA総会です。
本日午後から、体育館で、PTA総会がありました。
はじめに、PTA会長あいさつ
続いて、学校長あいさつ
議長選出に続き、議事進行
前年度決算、今年度予算の説明
会計監査報告
新PTA執行部の紹介
感謝状贈呈
長らく本校のために、ご貢献いただきました。ありがとうございました。
進路支援部から
生徒支援部から
保健部から
学校評価について
体育館前では、農場で栽培された、中玉トマトの販売がありました。
本校の、日ごろの学校教育活動にご理解いただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
2026年04月30日(木)
生徒総会です。
本日4限目に体育館で、生徒総会がありました。
生徒会長あいさつのあと、生徒会執行部紹介
各専門委員長の紹介
議長選出、議事の進行をします
質疑応答
各クラスから提案理由の説明
最後に、教頭先生から講評がありました。
2026年04月28日(火)
芝浦工大連携授業
本日4限目に、2年生全学科対象で、芝浦工大連携授業がありました。
テーマは「地球温暖化とエネルギー 1 種子島と気候変動」です。オンラインで、各教室でありました。
種子島の課題がよくわかりました。今後の探究活動などに生かしていきましょう。
2026年04月20日(月)
学科朝礼
8時35分~8時50分に学科朝礼が行われました。(本日は普通科と生物生産科が実施。)
普通科会では、3年生の代表4名が進路実現に向けての抱負を話してくれました。
生物生産科では、職員紹介等が行われました。
両会場のみなさん、とても真剣に耳を傾けていました。
2026年04月17日(金)
ヤギと子牛です。
農務の方に行くと、ヤギと子牛がいました。
牛舎と農務の職員室の間に、ヤギがいました。知っていましたか? かわいいですね。
牛舎には最近生まれたばかりの、子牛がいました。ホルスタインと黒牛だそうです。
2026年04月16日(木)
新入生歓迎コンサートです。
本日昼休みに、校内で、吹奏楽部・職員有志による新入生歓迎コンサートがありました。
生徒たちも、手拍子をして、楽しんでました。
今日はとてもいい天気に恵まれ、素晴らしい演奏でしたね。
2026年04月13日(月)
部活動紹介です。
本日5,6限に、体育館で部活動紹介がありました。
前半に男女バレーボール、卓球、男女バスケットボール、ソフトテニス、陸上競技、写真、弓道部の紹介がありました。
後半に軽音楽、剣道、野球、バドミントン、サッカー、柔道、放送、美術部等がありました。
6限の最初に、入部届の説明がありました。
後半の最初は、軽音楽部の演奏です。
剣道部の紹介
野球部の紹介
バドミントン部の紹介
柔道部の紹介
実演もありました
放送部の紹介
美術部の紹介
現在在籍がない部活動は、生徒会による紹介です。
1年生のみなさん、ぜひ入部して、高校生活を楽しんでください。
2026年04月10日(金)
新入生オリエンテーション その2
本日午後に、体育館でオリエンテーションがありました。
はじめに教務部から
続いて、生徒支援部から。礼法指導。
続いて、校歌指導
入学式での、校歌紹介について、感想を聞いています
アイスブレーク
車座に集まって、校歌の練習。みんな楽しそうです。
2026年04月10日(金)
対面式です。
本日朝、体育館で、対面式がありました。
生徒会歓迎のことば
学校長あいさつ
新入生代表あいさつ
生徒会執行部紹介
そのあと、全員で校歌紹介でした。
新入生のみなさん、これから種子高生として、大いに活動してください。
2026年04月09日(木)
新入生オリエンテーション
本日午後に新入生オリエンテーションがありました。
進路主任から
保健部から
生徒指導部から
学年から
2026年04月08日(水)
第21回 入学式です。
本校で、第21回入学式が挙行されました。
とても良い天気に恵まれました。
武道館で、新入生に対して説明がありました。
受付の様子
入場前の様子。
新入生入場です。
担任による呼名です。
校長式辞
西之表市長祝辞
PTA会長祝辞
新入生宣誓
祝電披露
部活動生による校歌紹介
新入生退場
今日はとてもいい天気でしたね。素晴らしい入学式でした。
2026年04月07日(火)
新任式、始業式です。
本日体育館で、新任式、始業式がありました。
はじめに新任式です。
教頭先生をはじめ、新任の先生からあいさつがありました。
先生方からは、種子高生はあいさつがよい。前任校で種高は本当に良いところだよ、良い生徒だよと言われてきた。私は赴任したところを母校と考える。赴任した学校で何ができるか、何を目指すか考えたい。生徒と一緒に成長していきたい。などの言葉をいただきました。
生徒代表歓迎の言葉。
続いて1学期始業式です。
校長先生の式辞。去年6月の全校朝礼で、「人を大事に」と話したことを覚えていますか。自分を大事にとは、自分を甘やかすことではない、自分に厳しく鍛え上げること。他人を大事にとは、周りの人の尊厳を大事にすること。自分には厳しく、周りには優しく。
校訓の「寛恕」の意味は広い心で相手の心情を思いやり、とがめず、許容する懐の深さを意味する。
教頭先生から、新2、3年の担任発表がありました。
そのあと進路支援部からの話し。
手帳の活用をしてください。毎日の記録をこまめにつけていくと、あとで振り返ると宝物になると思います。
生徒支援部から。モラルスリップという言葉があります。ささいなルールでも破ると、エスカレートして、大きな問題になっていく。これくらいはいいだろう、と考えていると歯止めがきかなくなる。身なり・服装についてもそうです。自己指導力を身に付けてください。
新しい学年のスタートです。しっかり目標を立てて、がんばりましょう。
2026年04月02日(木)
歓迎式です。その6
21時40分着のハイビスカスです。
職員でお出迎えです。
ようこそ,おじゃりもうせ。
2026年04月02日(木)
歓迎式です。その5
12時10分着のわかさです。
今日はとても良い天気に恵まれました。
ようこそ、おじゃりもうせ。
2026年04月01日(水)
歓迎式です。その4
17時20分着の高速船です。
ようこそ、おじゃりもうせ。これからよろしくお願いします。
2026年04月01日(水)
歓迎式です。その3
11時45分着高速船です。
ようこそ、おじゃりもうせ。
2026年04月01日(水)
出発式です。その7
11時発のはいびすかすです。
教科の先生から
異動される先生から
生徒からエール
生徒職員から最後のメッセージ
お体に気を付けて。
2026年03月31日(火)
歓迎式です。その2
11時45分着トッピーで、教頭先生が来られました。
おじゃりもうせ。教頭先生。
これから、よろしくお願いします。
2026年03月30日(月)
歓迎式です。その1
11時45分着のトッピーです。新任の先生をお迎えしました。
教科の先生から。
新任の先生から。
おじゃりもうせ。ようこそ、種子島へ。
2026年03月30日(月)
出発式です。その6
11時5分発トッピーです。その約30分前の10時30分に,教頭先生と事務長先生の出発式を行いました。
事務長先生へ
教頭先生へ
校長先生から
事務長先生のあいさつ
教頭先生のあいさつ
職員からエールをおくります
今日は雨でした。お二人との別れを惜しむように、雨が降っています。
どうか、お体に気を付けて。
18時過ぎの共同フェリーで教頭先生が出発されました。





2026年03月28日(土)
出発式です。その5
13時45分発のわかさです。
教科の先生からあいさつ
異動される先生からのあいさつ
生徒代表で,野球部からエール
そのあと全員で、校歌を熱唱。
生徒や先生方から最後のメッセージ
新天地でご活躍ください。お元気で。
2026年03月28日(土)
出発式です。その4
11時発のハイビスカスの出発式です。
みんなで手を振ります
今日は天気も良くて良かったでした。
お気を付けて。
2026年03月27日(金)
出発式です。その3
午後16時10分に高速船乗り場で出発式を行いました。
教科の先生からあいさつ
異動される先生からあいさつ
生徒のエール
いつまでもお元気で
場所を変えてお見送り
みんなで手を振って,最後まで見送ります。
2026年03月27日(金)
出発式です。その2
続いて、高速船トッピーでのお見送りです。
みんなで最後までお見送りします。
さようなら。お元気で。
2026年03月27日(金)
出発式です。
本日から、種子島高校を異動される先生方の、港での出発式が始まりました。毎年恒例の行事です。
異動される先生の教科の先生から。
生徒や卒業生、保護者のみなさんが、お見送りで、たくさん集まりました。
異動される先生方からあいさつ
先生方へ、エールを贈ります。
お気を付けて。新天地で頑張ってください。
2026年03月25日(水)
3学期終業式、離任式です。
本日体育館で、3学期終業式、離任式がありました。
まず終業式の前に、表彰式がありました。
第10回南さつま市「日新公いろは歌」短歌大会
日本漢字能力検定 2級
実用英語技能検定 2級
クラスマッチ 男子バレーボール
同 女子バレーボール
同 男子フットサル
同 女子フットサル
同 トランプ
続いて,3学期終業式。校長式辞
進路指導部から
保健部から
生徒指導部から
続いて,離任式。転勤される先生方からあいさつ
教頭先生
事務長先生
生徒代表お別れの言葉
花束贈呈
卒業生たちもたくさん来ていました。
最後は花道を作って,お見送りです。
先生方,本当にありがとうございました。
2026年03月24日(火)
3学期クラスマッチです。その2
午後には、準決勝、3位決定戦、決勝戦がありました。午前にも増して白熱の試合でした。
男子フットサル決勝はPK戦になりました。
結果発表。お互いに健闘を称えあいます。
教頭先生から、講話。
大変充実したクラスマッチになりましたね。準備運営等を担当した生徒会のみなさん、お疲れさまでした。
2026年03月24日(火)
3学期クラスマッチです。
本校体育館、グラウンドで、3学期クラスマッチがありました。
開会式。校長先生のあいさつ
生徒会長あいさつ
競技上の注意
準備運動
女子フットサル
男子フットサル
男子バレーボール
女子バレーボール
トランプです。
各試合で、熱戦が繰り広げられました。
2026年03月19日(木)
令和8年度 定期人事異動について

離任式は、3月25日(水)午前10時20分から、本校体育館にて、行います。
2026年03月17日(火)
普通科受験体験発表会
本日5限に体育館で、普通科受験体験発表会がありました。
国公立大学総合型、学校推薦型、一般入試前期、私立大学、専門学校の各受験型での合格者の受験体験の発表でした。
Q1 いつ方向性を決めたか。
A1 オープンキャンパスがきっかけ。アルバイト経験でマーケティングに興味を持ったから。兄の影響
Q2 受験をいつから意識したか。
A2 小論文対策は夏前から。9月模試の結果が良くなくて、9月中旬から本格的に。部活が終わってから。数学が苦手だったので、1年の後半から。
Q3 自宅での学習時間は。どういう勉強法をしたか。
A3 平日4~5時間、休日8~10時間。朝早く起きて8時から自宅で、昼から図書館で18時まで。朝は数学、現代文、昼は眠くなるから英語・数学、寝る前は暗記系で社会。移動時間は英単語・古文単語。
4~11月中旬2次英数理、夏~共通テスト、11月中旬~共通テストのみ、共通テスト後はひたすら過去問を解く。
小論文対策、面接対策、講義型試験対策など、掘り下げて質問がありました。そのあと指導された先生方から、補足をしていただきました。
大変参考になったと思います。今後の進路実現に向けて、生かしていきましょう。
2026年03月15日(日)
種子島家墓地について

3月14日(土)に,鉄砲館で「種子島家墓地調査報告会」がありました。
種子島家墓地とは,「御坊(おぼう)墓地」と「御拝塔(おはーと)墓地」をまとめた言い方です。いずれも主に種子島家のお墓になります。この報告会は,再編交付金を使用して,(株)九州文化財研究所(熊本)によって,令和5~7年度にかけて行われた調査事業の報告です。
御坊墓地は,種子島家の祈願寺であった慈遠寺(明治初年に廃寺,跡地は現八坂神社)に隣接した墓地です。全18基です。初代から19代までの歴代島主や夫人・子のお墓です。江戸後期の「女殿様」松寿院により,被葬者が不明なお墓など,墓地の整備が行われました。また江戸後期から,葬礼の場や祈願の場所としての性格を帯びることとなりました。明治の廃仏毀釈(仏教廃絶運動)などで放置され,荒廃することになりましたが,前田豊山など種子島家の旧家臣が中心になって,墓地再興がなされました。
初代~4代までの合葬墓です。
御拝塔墓地は,11代種子島時氏(室町時代)の代に設けられたとされています。全71基です。現在栖林神社の裏手,本源寺の隣にあります。
「女殿様」松寿院のお墓。
初代種子島信基のお墓。
19代種子島久基(栖林神社に祀られている)のお墓。
中央は14代種子島時尭(鉄炮伝来の時の殿様)のお墓。
まとめ。御坊墓地と御拝塔墓地の性格の違いがあるのではないか。種子島家墓地は先祖を再認識する場所で,旧主家への旧情を再認識し,島主と新たな関係を結ぶ媒介となる場所ではないかと考えられます。南北朝時代から500年余り種子島を治めた種子島家を知ることができる貴重な文化財です。
2026年03月06日(金)
令和8年度 高等学校入学者選抜合格発表について
令和8年度 高等学校入学者選抜学力検査の合格発表は特設ホームページにて行います。URL等は受検者にお知らせしています。また,「鹿児島県公立高校検索ガイド」からもアクセスできます。
2026年03月02日(月)
第18回卒業式
本日第18回卒業式がありました。
受付の様子
吹奏楽による演奏です
来賓入場
卒業生入場
開式のことば
卒業式授与
校長式辞
県教育委員会告辞
西之表市長祝辞
PTA会長式辞
祝電披露
在校生送辞
卒業生答辞
校歌斉唱
閉式の言葉
記念品贈呈
保護者代表謝辞
卒業生退場
ご卒業おめでとうございます。新たな門出を御祈念いたします。
2026年02月27日(金)
卒業式予行
本日6限目に、卒業式予行がありました。
2026年02月27日(金)
授賞式
本日5限目体育館で、授賞式がありました。
県教育委員会賞
産業教育振興中央会賞
県産業教育振興会賞
全国農業高等学校長協会賞
農業クラブ会長賞
高文連芸術文化賞
家庭クラブ功労者賞
農業クラブ優良会員表彰
全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰 特別表彰
同 ゴールド
同 シルバー
同 ブロンズ
2025年度 情報通信エンジニア優良団体 学校の部 第3位
西之表市生涯学習奨励賞
岩崎賞
3カ年皆勤賞
2026年02月27日(金)
同窓会入会式
3年生の同窓会入会式(黒潮会)が行われました。

同窓会代表あいさつ

学校長あいさつ

卒業生代表(学年幹事)あいさつ

クラス幹事の紹介

2026年02月24日(火)
総探最終発表会1年
本日5限目会議室で,総合的な探究の時間「よらいき学」の最終発表会(普通科1学年)がありました。
生徒主導で,司会進行をします。はじめのあいさつと注意。
第6班「自然環境班」。テーマ「種子島の自然と災害」
第5班「教育班」。テーマ「しまナビ! しまと未来をつなぐ進路ナビゲーション」
第3班「医療福祉班」。テーマ「幸せの島 幸せの医療」
第4班「観光班」。テーマ「種子島の新たな魅力の創造と発信について」
第1班「人口班1」。テーマ「種子島の人口減少の課題を解決するためには」
第2班「人口班2」。テーマ「少子高齢化による課題について」
1年間の活動の総まとめでした。反省をいかして来年の活動につないでいきましょう。
2026年02月20日(金)
カシミア号遠行
しばらく途絶えていた学校行事の『カシミア号遠行』が、創立20周年の今年度、復活いたしました。
カシミア号漂着の地から学校までの約12Kmを歩き通しました。
中には走り通す生徒もいました。
それぞれが、先人の行いに思いを馳せて、楽しみながら学校までたどり着くことができました。






2026年02月16日(月)
ディスプレイ贈呈式
同窓会より、ディスプレイ(65インチが4台、75インチを2台)を贈呈していただきましたした。
大切に使わせていただきます。
本校の創立20周年に際して、寄付の心遣い、ありがとうございました。


2026年02月12日(木)
3年生出校日 ②
2月に入ってから、進路の決定している3年生は、木曜日が出校日となっています。
本日は、
1 「身だしなみ講座」
2 「消費者講習」
が行われました。




2026年02月10日(火)
総探・課題研究発表会です。
本日西之表市民会館で、「令和7年度 総合的な探究の時間・課題研究発表会~種子島発、みらいへの提言~」が実施されました。
本校生物生産科
種子島中央高校普通科2年生
本校普通科2年生
学生団体のらねこ
前半終了後休憩。ポスター発表の鑑賞。
本校電気科。
種子島中央高校ミライデザイン科1年生
本校普通科2年生
講評。千葉大学宮崎先生
発表の場自体が大事。課題に対して自分たちで考える。探究はゴールがあるわけではない。過程が大事。
鹿児島大学祁白麗先生。
生活の課題に根ざしているのが良い。いろんな人とつながりを作っている。将来の見通しを持って生き方につながっている。
鹿児島大学出口先生。
身近なテーマ・課題に取り組んでいる。高校の探究活動は大学の学問研究と似ている。問いを立て,検証結果を,考察し,結論を出す。大事なのは,問いを立てることと考察すること。
さまざまな角度から,講評をいただきました。今後に活かしていきましょう。発表者のみなさん,お疲れ様でした。
2026年02月09日(月)
(予告)総探・課題研究発表会
あす,西之表市民会館で,「令和7年度 総合的な探究の時間・課題研究発表会~種子島発,みらいへの提言~」が実施されます。

普通科・生物生産科・電気科の生徒たちが課題に向き合い,真剣に取り組んできた「総合的な探究・課題研究」の発表会を令和8年2月10日(火) 西之表市民会館にて午後13時20分より開催します。
「地域をもっと元気にしたい!」「この課題を解決したい!」という生徒たちの思いと,研究の成果をぜひご覧ください。
発表者は,種子島高校2・3年生と種子島中高校と学生団体「のらねこ」です。
種子島の未来を担う生徒たちの学びを,地域の皆様と一緒に応援できれば幸いです。
お気軽にご参加ください。
2026年02月02日(月)
農業の門出を励ます会
市長をはじめ、農業関連団体の代表の皆様にご列席いただきまして、
『農業の門出を励ます会』が行われました。
生物生産科3年生の3名が、農業関係へ進学・就職いたします。
3名それぞれが、力強く決意の言葉を述べました。
これからの活躍に期待しています。がんばれ!







2026年01月30日(金)
3学年合同LHRです。
本日1限目に、会議室・3年1組教室で、教頭先生による講話がありました。
はじめに、 ご自身の体験から、働くとはどういうことか。なぜ勉強するか。という話をされました。
なぜ勉強するのか。幸せになるため。そのために生きる力が必要。生きる力とは、学ぶ力と心の力だ、すなわち人間力。
私にとっての授業とは。可能性の目覚め。喜怒哀楽あってこそ。など、さまざまな観点からお話いただけました。
最後に、君たちに贈る3つの言葉。1.未来とはまだ失敗していない。2.どんな道を選んだかではなく、選んだ道でどれだけできるか。3.礼を正し、場を清め、時を守る。
貴重なお話でした。ぜひ今後に生かしてもらえたらと思います。
2026年01月29日(木)
心肺蘇生法講習です
本日6、7限に、体育館で、心肺蘇生法の講習がありました。
1年生4クラス全員です。
はじめに、実際に電話して、通信員の方の指示を受けながら、心肺蘇生法を行いました。「口頭指導」といいます。
熊毛地区消防組合 西之表消防署の皆さんです。
7グループに分かれて、心臓マッサージ、人工呼吸の練習です。
消防組合の方々、お忙しい中、ありがとうございました。
2026年01月16日(金)
熊毛地区高校総合文化祭です

本日午後から,西之表市民会館で,熊毛地区高校総合文化祭がありました。
ロビーに,展示部門の展示がありました。熊毛地区3校の美樹部(美術選択者)・写真部・書道部(書道選択者)・CG同好会の作品です。
オープニングで,書道パフォーマンスです。
県高文連熊毛支部支部長である,本校校長からあいさつ。
プログラム1番。本校軽音楽部。
2番。中種子特別支援学校
3番。本校放送部
4番。屋久島高校演劇部
5番。屋久島高校吹奏楽部
6番。種子島中央高校吹奏楽部
7番。本校吹奏楽部
8番。4校合同での,合同演奏。校長先生の指揮です。
最後は,熊毛地区4校で勤務されているALTの先生による,ヤングマン(Y.M.C.A.)です。会場は大盛り上がりでした。
各校の文化系部活動生のみなさん,お疲れ様でした。素晴らしい感動をありがとうございました。
2026年01月15日(木)
共通テスト出発式です
本日西之表港で、共通テスト出発式がありました。
晴天に恵まれ、風もなく、穏やかな天気です。幸先の良い出発です。
校長先生から
進路指導部から,受験上の注意
お見送りの先生方から,激励の言葉
受験生代表あいさつ
受験生のみなさん,自分を信じて,頑張ってきてください。
2026年01月14日(水)
生物生産科課題研究発表会です
本日5、6限に、生物生産科大教室で、課題研究発表会がありました。
農業クラブ会長あいさつ
校長あいさつ
農業クラブで,進行します
草花班「種子島高校から始まる苗物栽培技術確立に向けた取り組み」
生物工学班「安納芋の品種別にみた防虫スプレーの効果試験~トウガラシ,酢,焼酎を使用した忌避効果調査~」
野菜班「種子島の未利用資源活用に向けたトマト栽培の取り組み」
酪農班「酪農beginnerを救え!!~マニュアル作ってらくらく酪農~」
食品製造班「地域の味をはさんでみた~種子島産のどら焼き~」
肉用牛班「牛が過ごしやすい牛舎づくりへの取り組み」
海外研修及び島外研修報告
2026年01月08日(木)
3学期始業式、共通テスト壮行会です
本日体育館で、3学期始業式、共通テスト壮行会がありました。
はじめに始業式。
校長講話。人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるかもしれないが,腰をすえてがんばろう。
つづいて,共通テスト壮行会。
学校長あいさつ。
自己ベストはかならずとれる。ぜひ自信をもって,最後まで準備して取り組んでもらいたい。きっとうまくいく。
受験生代表あいさつ
在校生激励の言葉
受験生へのエール
受験生のみなさん,共通テスト頑張ってきてください。
