公開日 2026年09月14日(Mon)
本日、科朝礼が行われました。
普通科会では、もうすぐコース選択の時期に差し掛かる1年生に向けて、2年生が説明を行いました。
【文理コース(文系・理系)】
~国公立大学、難関私立大学等を目指すコース~
◇将来、何になりたいか具体的に決まっている人は、その職業について調べて早めに備える。
◇将来の夢を探している段階の人は、自分は何が得意か?何に興味があるか?を大切にする。
【総合コース(教養系・生活系)】
~進学(大学、短大、専門学校等)や就職の両方を視野に入れたコース~
〈教養系〉:理由・特徴・魅力について紹介
◇基礎的な学習内容をしっかり習得しながら、多様な進路に繋げることができる。
◇時間を有効活用し、部活動やボランティア活動、各種コンクール等の課外活動にも打ち込むことができる。
〈生活系〉:ポスターや実習で取り組んだ作品等を紹介
◇様々な実技検定にチャレンジし、資格を取得できる。
◇将来に必要な実践的な力を身につけることができる。
普通科1年生のみなさん、いかがでしたでしょうか?自分の進路について考えるきっかけになりましたね。
各コースについて説明してくれた2年生のみなさん、ありがとうございました!
また、生物生産科会では「君たちはなぜ学ぶのか?」という講話と、2学期も目白押しの行事確認、9月末に予定されている養蜂ハチミツの商品名募集についての告知等がありました。
電気科会では、就職試験解禁目前の3年生をはじめ、各種検定結果や取り組み状況について各学年で紹介し合い、士気を高めました。
