アーカイブ
2012年8月
2012年08月31日(金)
動画ニュース21「朝市とフリーマーケット」2012年8月
種子島高校放送部がお送りする動画ニュース。今回は,7月に行われた「朝市とフリーマーケット」の話題についてお伝えします。
島内の有志が集まって行なっているフリーマーケット,そこに参加する種子島高校生物生産科の生徒と先生方の様子を追いました。
2012年08月30日(木)
【お知らせ】芋発電実験の様子がテレビで紹介されました
先日のブログでお伝えした芋発電の実証実験の様子が,8月30日(木)18:15から放送されたMBCニューズナウで放送されました。
2012年08月29日(水)
山下晴道先生からのパリ便り Part06[後編]
←⑥ノルマンディーの干潟を臨む。
大変,雄大な世界…でも余計な音は何も聞こえません。
⑦修道院聖堂内部です。→
ロマネスク様式とゴシック様式の融合になります。この聖堂を支える為に,この地下には更に多くのアーチが組まれていました。
←⑧最上部付近の回廊です。中庭には豊かな緑があります。
まさに”ラピュタ”の世界がここにはありました。
→⑨島内にあるこのお店は,「オムレツ」が誕生した店としてとても有名です。2012年08月29日(水)
山下晴道先生からのパリ便り Part06[前編]
現在,パリに留学中の芸術科・山下晴道先生から新しい写真が届きましたのでご紹介します。
★★★
←①モン・サン・ミシェル遠景
周りは広大な干潟になります。②モン・サン・ミシェル近景↑
708年に建設されてから,大規模な巡礼地→要塞→監獄という歴史を経て,現在に至るまで中世の趣をそのまま残されていることに感動せずにはいられません。←③島内の大通りです。
前に進むのがやっとという
大変な賑わい…!!
←⑤黄金の大天使ミカエルが,
最も高い塔の先端にまつられています。【Wikipediaより】
モン・サン=ミシェル(Mont Saint-Michel)は、フランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ小島であり、同名の修道院がある。モン・サン=ミシェルは「聖ミカエルの山」の意で、旧約聖書にその名が記される大天使・ミカエルのフランス語読みに由来する。行政上はル・モン=サン=ミシェルというコミューンを形成する。
カトリックの巡礼地のひとつであり「西洋の驚異」と称され、1979年「モンサンミシェルとその湾」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録され、1994年10月にはラムサール条約登録地となった。2012年08月28日(火)
【芋発電】発電実験が行われました
8月25日(土)の午前中,電気科実習棟の前で芋発電の実証実験が勝行われました。これは3月から本校電気科・生物生産科と近畿大学の鈴木高広教授が共同で取り組んでいるもので,芋を効率よく栽培し,それを乾燥させたチップにして燃料として利用し,その熱を利用して発電を行おうというものです。
台風15号が接近するなか,金曜日の午後から実験の準備が始まりました。大阪からフェリーで運ばれてきたボイラーと発電機は,実験を見る人がその仕組みを理解しやすいように工夫が凝らされていました。制作を担当した大阪府大東市の(株)シルバーロイ販売さんのお話では,「せっかくこのような素晴らしい実験をするのだから,見る人に楽しんでもらえる工夫がしたかった」とのことです。数回の試作を繰り返し,完成した発電装置は見事な仕上がりになっていました。
今回の実験では,乾燥させた芋チップをそのまま,燃焼室に供給していました。こうして発生した熱エネルギーによって,ボイラー内の水が熱せられ,高圧の蒸気が発生します。この蒸気が隣にある発電機に供給されてピストンを動かし,その回転運動を自動車用のオルタネーター(発電機)によって電気エネルギーに変換される,という仕組みになっています。
発電された電気は自動車用の鉛バッテリーに蓄電され,そこからインバーター(直流から交流へ変換し,昇圧する装置)に接続され,100ボルトの電源が供給される,という仕組みになっています。
実験では,発電された電気によって工業用扇風機が軽々と回転し,蛍光灯が明るく点灯しました。さらに,学校にある電動バイクをこの発電機によって充電し,実験の最後にみんなで代わる代わる走らせて,実験の成功をみんなでお祝いしました。
今回の実験で,乾燥させた芋チップだけでかなりの燃焼エネルギーを得られること,そして十分な発電量が得られることが実証されました。実用化に向けてまだまだ越えなければならない壁はありますが,ここ種子島でその大きな一歩が踏み出せたこと,そしてその現場に立ち会うことができたことに,生徒たちは幸せを感じたことでしょう。
2012年08月27日(月)
よらいきカレッジ(大学出張講義)
8月24日(金)の午後,普通科の1・2年生を対象とした『よらいきカレッジ』が行われました。これは大学の専門的かつ高度なレベルの学習内容に生徒たち自身が触れることで,上級学校進学への意識を高めるために毎年行われているものです。ちなみに,「よらいき」とは種子島弁で「みんな一緒に」という意味の言葉です。
今回は6つの大学から7名の先生方においでいただき,それぞれの会場に分かれて講義をしていただきました。
生徒たちは,普段なかなか目にすることのできない専門的な研究について解説を受けたり,新しい知識を得ることによって,自分たちの世界観を拡げることができたようです。
今回の講義が,生徒たちの未来を切り拓く良い材料になることを願います。
2012年08月24日(金)
県内職場見学
8月16日(木)に,2年生の就職希望者を対象とした『県内職場見学』が行われました。これは鹿児島県商工労働水産部雇用労政課の支援により,主に県内企業への就職を希望している生徒たちのために毎年行われているものです。
今回は23名の生徒たちが「セイカ食品」「アミュプラザ鹿児島」「KTS鹿児島テレビ放送」の3カ所を見学しました。
島内ではなかなか目にすることのできない大規模な商業施設や食品製造の現場,そして放送局の裏側を見学することによって,生徒たちは進路に対する意識をこれまで以上に深めることができたようです。
今回の職場見学にご協力いただきました企業の皆様方,どうもありがとうございました。
2012年08月23日(木)
『目標がくれるチカラ』第59回NHK杯・テレビドキュメント部門出品作品
種子島の酪農について取材した番組です。第59回NHK杯全国高校放送コンテスト鹿児島県予選大会で最優秀賞,全国大会では準決勝まで進出し,制作奨励賞を受賞しました。
番組の制作にあたり,たくさんの皆様に取材協力をいただきました。ありがとうございました。
なお,9月1日(土)に西之表市・あっぽ~ランドで行われる「畜産フェスタ・実りの秋フェスタ」会場でも,この作品が上映される予定です。
2012年08月22日(水)
鉄砲祭りに参加しました
8月19日(日)西之表市で行われた『第43回種子島鉄砲祭り』に,本校生徒・教職員・保護者のみなさんが参加しました。
午前中は太鼓山行列,午後からは手踊りで約100名のみなさんが,種子島高校として祭りを大いに盛り上げていました。
また,放送部の生徒たちは4カ所に分かれて午前・午後の行列・パレードの解説を行いました。さらに祭りの様子について撮影も行っていました。近日中に動画ニュースにまとめる予定です。
2012年08月21日(火)
卒業生と語る会
昨日(20日)の午後,視聴覚室で「卒業生と語る会」が行われました。これは大学などに進学して学んでいる卒業生や,実社会で働いている卒業生の話を実際に聞くことによって,進路に対する関心を高め,進路について考えてもらうために行われているものです。
今回は普通科1年生全員(55名)と,生物生産科・電気科の希望者を対象に,2期生の先輩方6名がお話をしてくださいました。
高校生活と大学生活との違い,進学先を決めるにあたって気をつけてほしいポイント,昔を振り返っての自己反省など,先輩方それぞれが一生懸命に考え,伝える内容を生徒たちは真剣な表情で受け止めていました。
貴重な時間を提供してくださった先輩方,どうもありがとうございました。
2012年08月20日(月)
【科学部】全国高総文祭2012とやま・自然科学部門に参加しました
8月10日~11日に富山県入善市で行われた「全国高総文祭2012とやま・自然科学部門」に,本校科学部の生徒が参加してきました。
鹿児島県の代表として「電磁石の研究」について発表した生物生産科3年の山下駿君は,非常に落ち着いた態度で堂々と研究成果を伝えていました。また,発表後に行われた質疑応答でも的確に回答していました。
2012年08月19日(日)
【種子島鉄砲祭り】本校生徒・教職員も参加します!!
本日,西之表市で行われる『第43回 種子島鉄砲祭り』に,本校生徒・教職員も参加いたします。
参加するのは,午後からの団体手踊りと,放送部の生徒たちによる太鼓山行列・南蛮パレードの解説(パレード順路内4カ所)です。応援よろしくお願いします。
2012年08月18日(土)
【放送部】本校制作のラジオ番組がMBCで放送されます
7月に行われた『NHK杯全国高校放送コンテスト』に出品した本校放送部制作のラジオ番組が,毎週日曜日13:00から放送されている『岩崎弘志のてゲ2ハイスクール』内で放送されますので,お知らせいたします。
8月19日(日)13:00〜14:00放送分
『理想と願いと現実と』(ラジオドキュメント部門 優良賞)8月26日(日)13:00〜14:00放送分
『あのドア』(創作ラジオドラマ部門出場)
この日の放送については,生徒による番組への電話出演も行われる予定です。もしお時間がありましたら,どうぞお聴きください。
2012年08月12日(日)
【放送部】ビデオメッセージ部門で優秀賞を受賞しました!
富山県富山市で8月11日(土)・12(日)の2日間にわたって行われた「全国高総文祭とやま2012・放送部門」のビデオメッセージ部門に出品した作品『種子島高校動画ニュース~砂鉄編~』が,優秀賞を受賞しました。
2012年08月11日(土)
【放送部】全国高総文祭とやま2012・放送部門に参加しています
昨日から,放送部員3名が全国総文祭とやま2012・放送部門に参加するため富山県富山市を訪れています。
2012年08月10日(金)
【放送部】MBCラジオに電話生出演します【佐藤先生】
12日(日)13:00~14:00,MBCラジオ『岩崎弘志のTEGE2(てゲてゲ)ハイスクール』に,種子島高校が登場します。
この日のTEGE2ハイスクールは「種子島高校特集」です。先日の取材で収録した素材を利用した,さまざまなコンテンツが用意されています。また,種子島高校放送部が制作した『鉄砲祭り1分間CM』も流れます。その制作の様子についても放送される予定です。
もちろん,保健体育科の佐藤理恵先生のインタビューも流れます。これは聞き逃せませんよ! みなさんお楽しみに。
当日,種子島高校放送部の部員3名は「全国高総文祭とやま2012・放送部門」参加のため,富山市入りしています。電話でスタジオと富山をつなぎ,総文祭の様子を部長の中村佳菜惠さんがレポートする予定です。こちらもどうぞお聴きください。
☆番組のHPはこちらです。
★先日の取材の様子はこちらです
☆全国高総文祭とやま2012・放送部門のHPはこちらです
2012年08月09日(木)
【吹奏楽部】南九州大会で優秀賞を受賞しました!!
8月7日(火)に沖縄県浦添市で行われた『第8回南九州吹奏楽コンテスト』に本校吹奏楽部が参加し,高校の部で優秀賞(参加12校中2~4位)を受賞しました。
台風の接近で参加できるかどうか非常に心配されましたが,幸い大きなトラブルもなく6日(月)に飛行機で沖縄入りし,7日の本番にもリラックスした気持ちで臨むことができました。
顧問の中尾麻里先生は「本人たちの持つ力を100%発揮することができた。特に,3年生のほとんどは中学時代に吹奏楽部の経験が無く,初心者の状態からこつこつと地道な練習を積み上げてここまできた。その結果がこのような形で実を結んで,本当に良かったと思う」と喜びを語りました。
これで3年生は引退となりますが,後輩たちがまた頑張って,きっと来年もすばらしい結果を残してくれることでしょう。3年生は進学・就職という次のステージに向けて頑張ってください。
2012年08月08日(水)
月窓亭で研修しました(教職員パワーアップ研修)
8月6日(月)から8日(水)までの3日間,本校の地歴公民科の先生方2名が赤尾木城文化伝承館・月窓亭で研修を行いました。
これはパワーアップ研修(教員10年目研修)のプログラムの一つである「地域貢献体験研修」として行われたもので,3日間,施設の掃除や展示物の整備,お客様のおもてなしのお手伝い,そして種子島の歴史について学習したりと,さまざまな研修を行いました。
最終日には,月窓亭のブログの更新も行いました。こちらのリンクからご覧いただけますので,お時間があるときにどうぞご覧ください。
お忙しいなか,3日間にわたってお世話になりました月窓亭の皆様方,どうもありがとうございました。
2012年08月07日(火)
鉄砲祭りの練習
8月6日(月)の午後から,体育館で鉄砲祭りの手踊りの練習が行われました。これは毎年この時期に行われているもので,今回も市役所から3名の講師の方においでいただき,80名の生徒たちが手踊りの踊り方について学びました。
今年の種子島鉄砲祭りは8月19日(日)に行われます。本校からは踊り連に生徒・職員あわせて80名以上が参加します。また,南蛮行列の解説を4チームに分かれて放送部の生徒たちが行います。どうぞご覧ください。
種子島鉄砲祭りのご案内
(西之表市役所HP内)
http://www.city.nishinoomote.lg.jp/maturi/top24.html2012年08月03日(金)
高校生就職支援セミナー
今日の3・4限目に,視聴覚室で「高校生就職支援セミナー」が行われました。これは鹿児島県商工労働水産部雇用労政課の支援事業として,3年生の就職希望者を対象に,職業人としての仕事への取り組み方・考え方とそれに必要とされる能力について学ぶ機会を与えるために行われたものです。
今回はA-cube(株)代表取締役副社長の大坪潤次様にご来校いただき,「働きたい企業が求める人材像を知るためには」「企業側が求める能力・学生が考える能力について」「面接想定問題への対処法」という3つのテーマで講演していただきました。生徒たちはみんな,就職試験があと1ヶ月に迫っていることもあって,とても真剣な表情で70分間の講演に聴き入っていました。
来月16日から,いよいよ就職試験が始まります。生徒たちは毎日,準備に一生懸命です。後悔することのないように,それぞれ精一杯頑張ってほしいと思います。
2012年08月02日(木)
中学生体験入学
今日の午前中,中学3年生を対象にした体験入学が行われました。
台風10号の接近で一時は実施が危ぶまれましたが,台風一過の今朝,早くからたくさんの先生方や生徒たちの手によって,校舎がきれいに整えられました。そして,種子島中学校から89名,中種子中学校から2名の生徒を迎えて,体験入学がスタートしました。
普通科では理科の「実験」,国語の「古文入門~昔と今~」,英語の「Welcome to High School English」,数学の「高校数学への一歩」という4つの項目に分かれ,それぞれの先生方の授業を受けました。自分たちの先輩たちが高校に入学してからどんなことを勉強しているのか,また今のうちからどんな準備をしておかなければならないのか,それぞれの先生方からいろいろなお話を聴くことができました。
また生物生産科では「果実の加工」「ユリの組織培養」「黒毛和牛とのふれ会い」「草花の繁殖」「乳牛の体型測定・バター作り」「トマトの定植」という6つのテーマに分かれて,それぞれ体験を行いました。
黒毛和牛をおそるおそる引いてみたり,パッションジュースを作る工程を体験したりと,生徒たちは生物生産科で学習する内容について,楽しく体験することができました。
電気科では,電気工事の実習体験を行いました。銅線の被服を剥いたり,ペンチで曲げたり,スイッチやブレーカーにビスで固定したりと,実際に電気科に入学したら必ず体験することになる内容について,楽しく学習することができました。
今回の体験入学が,中学生のみなさんの進路選択に役立つことを祈ります。来年,種子島高校をぜひ受検してくださいね。
2012年08月01日(水)
【吹奏楽部】吹奏楽コンクールで金賞を受賞しました!!
7月30日(月)に鹿児島市民文化ホールで行われた第57回鹿児島県吹奏楽コンクールに本校吹奏楽部が出場しました。そして,「高等学校の部・A南パート」で金賞に選ばれ,南九州大会への出場権を獲得しました。
この5ヶ月間,一生懸命に練習を続けてきた21名の生徒たちの努力が報われました。特に,これが最後の大会となる3年生10名たちにとっては,忘れられない舞台となりました。
当日は,昨年まで生徒たちを支えてくださっていた先生方や先輩方がたくさん駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
なお,この受賞結果を受けて,生徒たちは8月7日(火)に沖縄県浦添市で行われる南九州地区吹奏楽コンテストに出場いたします。沖縄でもすばらしい演奏を聴かせてくれることを祈っています。
【演奏曲目】
・課題曲 Ⅱ行進曲「よろこびへ歩きだせ」(土井 康司 作曲)
・自由曲 秘儀Ⅰ-管楽合奏のための-(西村 朗 作曲)