中学生体験入学

公開日 2012年08月02日(Thu)

 今日の午前中,中学3年生を対象にした体験入学が行われました。

 台風10号の接近で一時は実施が危ぶまれましたが,台風一過の今朝,早くからたくさんの先生方や生徒たちの手によって,校舎がきれいに整えられました。そして,種子島中学校から89名,中種子中学校から2名の生徒を迎えて,体験入学がスタートしました。

ファイル 951-1.jpg 普通科では理科の「実験」,国語の「古文入門~昔と今~」,英語の「Welcome to High School English」,数学の「高校数学への一歩」という4つの項目に分かれ,それぞれの先生方の授業を受けました。自分たちの先輩たちが高校に入学してからどんなことを勉強しているのか,また今のうちからどんな準備をしておかなければならないのか,それぞれの先生方からいろいろなお話を聴くことができました。

ファイル 951-2.jpg また生物生産科では「果実の加工」「ユリの組織培養」「黒毛和牛とのふれ会い」「草花の繁殖」「乳牛の体型測定・バター作り」「トマトの定植」という6つのテーマに分かれて,それぞれ体験を行いました。

ファイル 951-3.jpg 黒毛和牛をおそるおそる引いてみたり,パッションジュースを作る工程を体験したりと,生徒たちは生物生産科で学習する内容について,楽しく体験することができました。

ファイル 951-4.jpg 電気科では,電気工事の実習体験を行いました。銅線の被服を剥いたり,ペンチで曲げたり,スイッチやブレーカーにビスで固定したりと,実際に電気科に入学したら必ず体験することになる内容について,楽しく学習することができました。

ファイル 951-5.jpg 今回の体験入学が,中学生のみなさんの進路選択に役立つことを祈ります。来年,種子島高校をぜひ受検してくださいね。