熊毛地区高校総合文化祭 in 屋久島

公開日 2016年01月19日(Tue)

0 1月15日(金)午後,屋久島町の離島開発総合センターで,『平成27年度 熊毛地区高校総合文化祭』が行われました。

 種子島高校からは吹奏楽部・軽音楽部・放送部の生徒たちがステージ発表を,そして美術部・写真部・書道選択者の生徒たちが展示部門に参加し,日頃の活動の成果を披露しました。また,種子島中央高校や屋久島高校,そして中種子養護学校の生徒たちもステージ・展示の両部門で活躍しました。
1 今回は軽音楽部が初めて地区総文に参加し,屋久島高校の生徒たちの前で2曲演奏しました。普段,夏祭りなどの小規模なイベントで演奏することはあっても,地区総文といった公式な大会で演奏する機会になかなか恵まれない部員たちにとって,今回の演奏は非常に良い経験になりました。

 放送部は,昨年末に行われた九州大会で優勝したテレビドキュメント『再会』を上映しました。屋久島でもたくさんのお褒めの言葉をいただき,ありがたい限りでした。これからもさまざまな機会に,多くの方々にご覧いただけるように環境を整えていきたいと思います。

5 ステージの最後は,種子島高校・種子島中央高校・屋久島高校の吹奏楽部による3校合同演奏です。「そよ風のマーチ」を屋久島高校校長の北浩憲校長先生の指揮で,そして「『もののけ姫』Highlights」を,屋久島高校吹奏学部顧問の橋口順一先生の指揮でお送りしました。合同演奏はとても迫力満点で,見ごたえのあるステージとなりました。

8 展示部門では,今回初めて参加した写真部や,これまでの素晴らしい活動成果を見せてくれた美術部や書道選択者など,見ごたえのある展示物がたくさんありました。たった半日で終わってしまうのがもったいないくらい,充実した地区総文になったと思います。

910

7