【放送部】宇宙飛行士・星出彰彦さんに取材

公開日 2015年08月19日(Wed)

 8月16日(日)午後,放送部が種子島宇宙センターにお邪魔して,『1日宇宙記者』として取材を行いました。

Img_9010a まず初めに,宇宙飛行士の星出彰彦さんに取材させていただき,実際に宇宙に行ったことのある人にしかわからない,いろいろな質問に答えていただきました。生徒から寄せられるさまざまな角度からの質問に気持ちよく答えていただき,生徒たちは感激していました。
Img_9130b つづいて,ロケット打上げの時の英語版実況アナウンスを20年間担当している三宅麻美さんに取材させていただき,実際の打上げのときの管制塔の緊張感や,アナウンスを入れるときの工夫などについてお話しいただきました。

 当日はH-ⅡBロケット5号機の打ち上げが予定されていましたが,天候不良のために延期が決定し,残念ながら打ち上げを撮影することはできませんでした。しかし,普段の生活では耳にすることのできない貴重なお話をたくさん伺うことができ,生徒たちにとって大きな刺激になりました。

 今回の取材内容については,今後,放送部で『動画ニュース』としてまとめ,ブログ上で公開する予定です。楽しみにお待ち下さい。

☆取材の様子をJAXA「宇宙教育センター Web」twitterでご紹介いただきました。こちらこちらの記事をごらんください。