先輩も頑張っています[44]明合乃里会(三重県津市)

公開日 2015年07月20日(Mon)

H2632a 卒業生の頑張っている姿をお届けします。

【卒業年度】
 平成26年度・普通科卒

【企業名】
 社会福祉法人明合乃里会(三重県津市)

【仕事の内容】
・日常介助(トイレ,食事,入浴,移動)
・アクティビティの提供
 (体操,塗り絵,折り紙,風船バレー,
  季節の行事など)
・オムツ交換,シーツ交換
・委員会活動

【後輩たちに伝えたいこと】
 この仕事は,休みが不規則ということもあり,できることも限られてきたり,生活のリズムを整えることが難しかったりすることがあります。そのため,学生のうちにできることには何でも挑戦して,1日1日を大切に過ごして下さい。

 また,私は社会人になりこの仕事に就いたことで,体調管理の大切さをあらためて感じました。後輩の皆さんも,今のうちから自己管理をしっかりして,社会人に向けての準備をして下さい。
 その他,日頃から多くの人と関わりを持って下さい。仕事をするうえで,職員同士の連携は欠かせません。利用者様のご家族と接することもあるので,普段から積極的にコミュニケーションをとることをお勧めします。

 この施設に就職した当初は,利用者様のお名前や,仕事の流れを覚えることがとても大変でした。今でも失敗したり,落ち込むことがたくさんありますが,先輩職員の方々に支えられて毎日頑張っています。また,利用者様と関わることが,私にとって大きな励みになっています。

 後輩の皆さん,夢に向かってコツコツ頑張って下さい。

◆ご協力ありがとうございました◆