04-l 卒業生

  • 2016年11月28日(月)

    先輩も頑張っています[64]種子屋久農業協同組合(西之表支所)

    卒業生の頑張っている姿をお届けします。

    H27年度卒 A科 日髙 愛加1

     

    【卒業年度】

     平成27年度・生物生産科卒

     

    【企業名】

     種子屋久農業協同組合 西之表支所

     

    【仕事の内容】

    ・貯金為替業務

    ・各種変更・喪失届処理

     

    【後輩たちに伝えたいこと】

     自分の進路先はよく調べておいたほうがよいと思います。パソコンや資料だけでなく,実際にそこで働いている先輩に話を聞くことができればもっと良いと思います。実際に自分はそれでとても助かりました。あと資格は持っていた方が有利です。ボランティアに参加して今のうちにいろんな人と接してみることもきっと役に立つと思います。ゆっくり焦らなくていいので自分にあった仕事を見つけてほしいです。頑張ってください。

     

    ◆ご協力ありがとうございました◆

  • 2016年11月24日(木)

    先輩も頑張っています[63]日本郵便㈱九州支社(茎永郵便局)

    卒業生の頑張っている姿をお届けします。

    H26年度卒 A科 永山 拓也1

     

    【卒業年度】

     平成26年度・生物生産科卒

     

    【企業名】

     日本郵便(株)九州支社(茎永郵便局)

     

    【仕事の内容】

    ・荷物の引き受け

    ・切手・葉書等の販売

    ・貯金・保険の業務

    ・営業活動

    ・現金出納業務(局長不在時)等

     

    【後輩たちに伝えたいこと】

     後輩のみなさんこんにちは。私は日本郵便株式会社 九州支社 茎永郵便局に勤めています。私は入社して2年目になりますが,まだまだ勉強不足で,日々努力しなければいけないと思っています。高校生のうちにやっておくことは,資格を取ることです。郵便局入社後の研修で「証券外務員試験」や「生命保険募集人」等の資格を取らなければいけないので,高校生のうちに数多くの資格に挑戦して,試験会場の雰囲気や形式に慣れておいた方が良いと思います。また資格を取ることで,自分自身にもプラスになるのでぜひ挑戦してみてください!最後に数多くの大変なことがあると思いますが「今できる事」を考えて頑張ってください!応援しています!!

     

    ◆ご協力ありがとうございました◆

  • 2016年11月22日(火)

    先輩も頑張っています[62]西之表市役所(水道課)

    卒業生の頑張っている姿をお届けします。

    H27年度卒 3-2   長田 唯人1

    【卒業年度】

     平成27年度・普通科卒

     

    【企業名】

     西之表市役所 水道課

     

    【仕事の内容】

    ・窓口,電話対応

    ・水道料金請求処理

    ・水道料金滞納整理

    ・水栓の開・閉栓処理等,異動業務

    ・電算入力処理

    ・文書管理

    ・検針結果確認処理

     

    【後輩たちに伝えたいこと】

    ・たくさん勉強してください。

    ・面接練習をたくさんしてください。

    ・先生方が言うことは間違いがないのでちゃんと聞くように。

    ・息抜きもいいですが,羽目を外しすぎてしまわないようにしてください。

    ・公務員を目指している方は夏休みなどを利用して,鹿児島の公務員試験対策をやっている専門学校などに勉強しにいった方が良いと思います。公務員試験の問題は一般の問題とは違うので,一人ではなかなかはかどらないと思います。少しお金もかかって大変ですが,ぜひ参加してみてください。

     

    ◆ご協力ありがとうございました◆

  • 2016年11月21日(月)

    先輩も頑張っています[61]日本郵便㈱九州支社(増田郵便局)

     

    卒業生の頑張っている姿をお届けします。

     

    H27年度卒 A科 鮫島 美香1

    【卒業年度】

     平成27年度・生物生産科卒

     

    【企業名】

     日本郵便(株)九州支社(増田郵便局)

     

    【仕事の内容】

     ・窓口業務(貯金,保険,郵便)

     ・局内外の清掃

     ・物販カタログの準備

     ・ポスター掲示

     ・局内の各種検査

     

    【後輩たちに伝えたいこと】

     積極的に行動することが大切です。また,周囲の方々への気遣いを忘れずにすることも仕事をする上で必要だと思います。

     資格取得や部活動,日々の高校生活のなかでPRできるようなことを増やせば,就職試験でのアピールポイントや自信に繋がります。頑張ってみてください。

     色々と進路に悩んでいる方は先生へ相談することをおすすめします。

     

    ◆ご協力ありがとうございました◆

  • 2016年03月12日(土)

    先輩も頑張っています[60]中村調理製菓専門学校(福岡)

    Img_1336 卒業生の頑張っている姿をお届けします。

    【卒業年度】平成26年度・電気科卒

    【学校名】
     中村調理製菓専門学校(福岡)

    【学んでいること】
    ・栄養学,食品学,安全衛生学など,「食」に関する知識を学んでいます。
    ・和・洋・中華の調理実習を行います。
    ・校内の先生方や,有名シェフによる調理を見学できます。
     [例]
     ・トゥーランドット臥龍居 脇屋友詞シェフ
     ・四川飯店 陳 建一シェフ
     ・ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 落合 務シェフなど

    【後輩たちに伝えたいこと】
     高校生のうちに,周りを見ながら行動できるようになっておいた方が良いです。どんなことにもあてはまることですが,集団で作業する際には周りの人とのコミュニケーションが大切です。

     また,あいさつができるようになること,また,小さなことでも気づいたらすぐに行動できるようにしておくと良いと思います。

    ◆ご協力ありがとうございました◆

  • 2016年02月19日(金)

    先輩も頑張っています[59]指宿フェニックスホテル

    Img_1292 卒業生の頑張っている姿をお届けします。

    【卒業年度】
     平成24年度・普通科卒

    【企業名】
     指宿フェニックスホテル

    【仕事の内容】
     ・フロント

    【後輩たちに伝えたいこと】
    Img_1291 就職してから4年目を迎えようとしています。最近はフロント業務だけでなく,菜の花マラソンなどのイベント営業の仕事を少しずつお手伝いさせていただけるようになりました。指宿の魅力を多くの人に伝えられるように,これからも勉強を重ねていきます。

     後輩の皆さんたちには,常に上を目指して頑張って欲しいと思います。「自分は何もできない」と決めてかからずに,まずは自分ができそうなことから手をつけていきましょう。

    ◆ご協力ありがとうございました◆

  • 2016年01月24日(日)

    先輩も頑張っています[58]はるかぜ(愛知県)

    H2632 卒業生の頑張っている姿をお届けします。

    【卒業年度】
     平成26年度・普通科卒

    【企業名】
     社会福祉法人道徳福祉会
     特別養護老人ホームはるかぜ
              (愛知県)

    【仕事の内容】
    ・介護職
     主に入居者の方々の日常生活を支援しています。
     定時の排泄や食事の準備などを中心に,
     レクリエーションなどにも工夫しながら,
     利用者の方々の残存能力の保持に努めています。

    【後輩たちに伝えたいこと】
    ・言葉遣いをしっかりと(乱れている人は直しましょう)
    ・コミュニケーション能力は大切です
    ・より多くの知識を,高校生のうちに身に付けておきましょう

    ・社会に出たら,大変なことがたくさん待っています。
     自己主張できるようになっておきましょう。

    ◆ご協力ありがとうございました◆
  • 2015年11月25日(水)

    先輩も頑張っています[57]淀川食品㈱(田上病院給食)

    H25 卒業生の頑張っている姿をお届けします。

    【卒業年度】
     平成25年度・生物生産科卒

    【企業名】
     淀川食品㈱
     (田上病院内の給食)

    【仕事の内容】
    ・患者様への食事作り
    ・洗浄

    【後輩たちに伝えたいこと】昨年の記事はこちら
     社会人2年目を迎えました。1年目は,自分のことだけしか考えることができませんでしたが,2年目になって視野を広く持つことができるようなりました。今まで以上に仕事が楽しいと感じています。

     後輩の皆さん,基本的な挨拶はもちろん,コミュニケーション能力もしっかりと身につけておいてください。

     進路実現に向けて,頑張ってください。

    ◆ご協力ありがとうございました◆
  • 2015年10月21日(水)

    先輩も頑張っています[56]㈱こうしんづか(巣鴨ときわ食堂)(東京)

    Dsc06980 卒業生の頑張っている姿をお届けします。

    【卒業年度】
     平成26年度・生物生産科卒

    【企業名】
     ㈱こうしんづか
     (巣鴨ときわ食堂)(東京)

    【仕事の内容】
    ・調理全般を担当しています
     1年目は洗い物・仕込み
     2年目はフライなど
     3年目以降は冷蔵庫(刺身,生ものなどの取扱い)

     本人のやる気次第で,どんどん次のステップに進むことができます。毎日,たくさんの方々にかわいがっていただいて,とても充実した生活を送っています。

    【後輩たちに伝えたいこと】
    ・たくさんの大人と,しっかりとした日本語で話すこと。
    ・しっかりとした挨拶をすること。
    ・礼儀はとても大切です。
    ・いろいろな場面で感謝の言葉が言えること。
    ・メールの送り方(文章や敬称の使い方など)も大切です。

     1年前の自分に言いたいのは「できると思っていたことが,実際にやってみると難しい」ということです。挨拶や敬語など,実際にやってみると難しいものです。

    ◆ご協力ありがとうございました◆

  • 2015年10月03日(土)

    出郷者の先輩方から生徒たちへ

    1_3 10月2日(金)の夕方,武道館で3年生の合同終礼が行われ,種子島出身で関東・関西などさまざまな場所で活躍されている出郷者の先輩方からお話をいただきました。これは,これから種子島を離れさまざまな場所で活躍する後輩たちに,何か困ったときには自分たちがいるので安心してほしい,というお話をしたいというご提案をいただき,実現したものです。