先輩も頑張っています[28]おおとり福祉会(堺市)

公開日 2014年06月27日(Fri)

Img_4461_2 卒業生の頑張っている姿をお届けします。

【卒業年度】
 平成23年度・普通科卒

【企業名】
 社会福祉法人 おおとり福祉会

【仕事の内容】
・介護見習い
 グループホーム利用者の方々の身の回りのお世話をしています。一方的にこちらからお世話をするのではなく,利用者の方々と一緒に掃除・洗濯をしたり,食事の準備に取り組みます。季節ごとに行われている,ホーム内での行事の準備も大切な仕事です。

 この仕事につくまでは,介護の仕事というと寝たきりの方々や重い認知症の方々などのお世話をするというイメージしか持っていませんでした。しかしグループホームでは,利用者の方々ができることを「一緒に」行うという姿勢で物事に取り組んでいます。周りの方々との関係も良好で,明るく楽しく仕事をしています。

【後輩たちに伝えたいこと】
・いろいろな年代の人達とコミュニケーションを取りましょう。
 実際に仕事についてみると,周りは自分よりも年上の方々ばかりです。礼儀作法が重視されるのはもちろんのこと,いろいろな人達と笑顔で話ができなければ仕事になりません。高校生のうちから,周囲の人達と積極的にコミュニケーションを取ることによって,きっと素晴らしい未来を切り拓くことができると思いますよ。

◆ご協力ありがとうございました◆