【放送部】ギマランイスnoc noc 最終日

公開日 2012年10月09日(Tue)

ファイル 1011-1.jpg 本校放送部の生徒たちがポルトガル・ギマランイス市で活動している「ギマランイスnoc noc」が今日,最終日を迎えました。

ファイル 1011-2.jpg 今日は16:30から,私たちをポルトガルに派遣して下ったEUジャパンフェストの皆さんに対するプレゼンテーションを行いました。上映会場であるPlataforma das ArtesのBlackboxにて中村佳菜惠さん(部長)が自分たちの活動を説明したあと,総合文化祭向けに制作した製鉄のビデオを上映,最後にコメントを述べると大きな拍手を受けていました。日本・ポルトガルの人々を前にお話をできた経験は,生徒にとって大きな経験になったことでしょう。

ファイル 1011-5.jpg また,もう一人のメンバーである日高愛咲さんは,いろいろな日本人アーティストの活動を記録したり,インタビューを撮る作業を積極的に行っていました。それぞれの生徒が,自分のするべき仕事を決めて積極的に動いていく姿が印象的でした。

ファイル 1011-3.jpg さらに,夕方18:00からは聖フランシスコ教会で行われた,東北の合唱団のみなさんの取り組みを取材しました。教会での合唱は響きがとても印象的で,また普段はなかなか目にすることのできない荘厳な雰囲気に圧倒されました。そんな中で特に,福島県立川口高等学校からやってきた2人の高校生の合唱には大きな感動を覚えました。

ファイル 1011-4.jpg こうして,ポルトガルでの全日程が終了しました。本日(現地時間8日月曜日)が撤収作業,そして現地時間9日(火曜日)の朝6:10ポルト空港発の便でポルトガルを発ちます。