【放送部】「テゲ2ハイスクール」収録

公開日 2012年07月26日(Thu)

 先週の金曜日(20日)の午後,MBC南日本放送の岩崎弘志アナウンサーが本校を訪問し,ラジオ番組の収録を行いました。

ファイル 942-1.jpg 毎週日曜日の14:00から放送されている「岩崎弘志のテゲ2ハイスクール」では,毎週いろいろな学校の生徒たちが参加してそれぞれの学校のPRを行っています。今回は本校放送部の生徒たちを中心に,種子島高校のPRや人気の先生を取り上げようということで,お昼から夕方まで,さまざまな素材の収録を行いました。

ファイル 942-3.jpg 保健体育科の佐藤先生の取材では,本校放送部の生徒がインタビューをうまく進められずに戸惑うなか,次から次へと話題を拡げてさまざまな角度から先生の魅力を引き出していました。

 また,学校内を周りながらの素材収録では,電気科の実習室や生物生産科の農場などを周りながら,ラジオを聴く人にその様子が伝わるように詳細にわたるレポートを行っていました。牛の鳴き声をうまく録音するために,農場にも2回足を運んでいました。

ファイル 942-2.jpg ファイル 942-4.jpg

ファイル 942-5.jpg 放送部の生徒たちにとっても,プロのレポートやインタビューの姿勢を直接観るのは強い刺激になったようです。お忙しい中本校を取材してくださり,どうもありがとうございました。

 なお,今回の取材の様子は8月12日(日)に放送される予定です。