先輩も頑張っています[2]指宿フェニックスホテル

公開日 2012年05月30日(Wed)

ファイル 884-1.jpg 今週,進路指導部の就職担当者が県内企業訪問を行なっています。今年度,指宿フェニックスホテルに就職して頑張っている先輩からコメントをいただきましたので,紹介します。

・仕事内容は?
 ホテル内の業務全般について研修をしたあと,フロントに配属されました。チェックイン後にお客様をお部屋までご案内したり,お食事の準備をしたり,お迎えやお見送りをしたりと,毎日さまざまな仕事をこなしています。

ファイル 884-2.jpg・仕事を始めてから気づいたこと
 ホテルのことについてお客様にご案内するために,まず自分自身がこのホテルについて知り,いろいろなことを暗記する必要があります。今はだいぶ慣れましたが,最初は「覚える」ことに必死でした。

・後輩へのメッセージ
 ホテルの仕事は「接客」です。お客様に喜んでもらうためにいろいろな仕事をするのだ,という意識を持って下さい。また,高校生のうちから敬語の使い方についてマスターしておいたほうが良いです。 
 また,この仕事はエレベーターよりも階段を使った移動が多く,またお客様のご要望にお答えするため,常に駆け足で動かなければならないなど,体力が必要な仕事でもあります。でも,お客様から「対応が良かったよ」「ありがとう」と褒めていただけると,そんな苦労が吹き飛ぶぐらい嬉しく感じます。これからも頑張っていきます。

★★★

ファイル 884-3.jpg ホテルに到着したとき,玄関で笑顔で迎えてくれました。たくさんの仲間たちと一緒に楽しく,そして積極的に仕事をしている姿が印象的でした。これからもがんばって下さい。ご協力ありがとうございました。これからも,先輩方の頑張っている姿を随時,ご紹介していきます。

※このエントリは,本人および勤務先の了承を得て掲載しています。