【美術部・放送同好会】月窓亭「観月会」のお手伝いをしてきました

公開日 2011年09月12日(Mon)

ファイル 675-1.jpg 9月11日(日)19:00から,西之表市にある「赤尾木城文化伝承館・月窓亭」で行われた「観月会」に,本校から美術部と放送同好会が参加しました。

 この行事は去年から始まったもので,今年で2回目。満月の下で,種子島の民謡や童歌などをみんなで楽しみましょうという趣旨の行事です。種子島の文化を継承していく活動に,地元の高校生も参加してほしいということで,お手伝いを依頼されました。

ファイル 675-2.jpg ファイル 675-3.jpg

 美術部は,会場のあちこちに飾られた灯籠の制作と設置,そして夜になってからの点火を行いました。また放送同好会は,観月会の進行役と詩の朗読,そして会全体のビデオ記録を行いました。学校以外の場所で司会や朗読を行う機会はなかなか無く,また体育祭の翌日というスケジュールで練習時間がかなり不足し,本人たちはかなり苦労していましたが,良い経験になりました。

ファイル 675-4.jpg ファイル 675-5.jpg

 なお,観月会のお手伝いの様子は,後日「動画ニュース」にてお伝えする予定です。

 種子島高校では,地元の行事にこれからも積極的に参加していきます。


★赤尾木城文化伝承館・月窓亭についての紹介ページ
 http://www.city.nishinoomote.lg.jp/kanko07/rekishi/gessoutei.html