放送同好会始動!

公開日 2011年06月01日(Wed)

 今年の4月から,放送同好会が始動しました。
現在の部員は1年生5名+3年生1名の計6名です。

ファイル 596-1.jpg ファイル 596-2.jpg

 創部してすぐに,6月に行われるNHK杯全国高校放送コンテスト鹿児島県予選に出品するための創作ラジオドラマを制作しました。6日(月)に番組審査が行われ,8日(水)に結果が発表されます。

ファイル 596-3.jpg ファイル 596-4.jpg

 そして現在は次のステップとして,ビデオの編集に取りかかっています。いきなり長い作品を作るのは難しいので,まずは「動画ニュース」として,校内の農業実習の様子などを3分のビデオにまとめる作業を行っています。制作は順調ですので,早ければ来週には動画ニュース第1段をお届けすることができそうです。

 本校では,創部1年目は部活動ではなく同好会という扱いのため,予算面では非常に苦しい環境にあります。また活動に必要で,かつ生徒が自由に使える機材が学校にほとんど無かったため,ビデオカメラや編集用のパソコンはすべて顧問の私物+追加出費という非常に苦しい状況ですが,生徒は良い番組を作りたいと,毎日頑張って作業しています。

ファイル 596-5.jpg 事務室の方々をはじめとして,校内・校外問わず周りの方々にいろいろとご協力をお願いしながら,少しずつ環境を整えて,素晴らしい作品を作っていきたいと思っています。また,校内のPRだけではなく,種子島の色々な場所を取材して,ビデオを制作することも考えています。何か良い素材がありましたら,ぜひ種子島高校放送同好会までご一報ください。よろしくお願いします。