アーカイブ
2013年3月
2013年03月29日(金)
旅立ち
今日は5名の先生方が種子島を去って行きました。
先生方,新しい場所でまた頑張ってください。
残る私たちも,種子島高校の生徒たちのために頑張ります。2013年03月27日(水)
離任式
本日朝9:00から,体育館で離任式が行われました。今回は16名の先生方が転退職されるということで,壇上で一人ずつ,生徒たちに心のこもったメッセージを伝えていただきました。
また,会場には卒業した生徒たちもたくさん駆けつけてくれました。
在校生と卒業生,そして教職員がみんなで校歌を唄い,最後は花道を作って転退職される先生方を送り出し,式は無事に終了しました。
転退職される先生方,それぞれの場所で,健康に気をつけて頑張ってください。
2013年03月26日(火)
進路だより進学編「羅針盤」2013年3月号
■「羅針盤」2013年3月号
(2月25日発行,PDF 348KB)※左の画像は概要イメージです。
内容を読むには,上記リンクをクリックしてください。2013年03月25日(月)
平成24年度 修了式
修了式に先立ち,まず表彰伝達式が行われ「日本漢字能力検定2級合格」「セーフティーチャレンジ180」「第26回ふれあい書道展」「農業技術検定上級合格」「種子島ロケットマラソン」について,受賞者の表彰が行われました。
つづいて修了式が行われ,政元校長が式辞を述べました。種子島高校の今年1年のがんばりを振り返った後,1・2年生に対し,進級するにあたって考えてほしいことを2点話しました。
まず「自分を磨いていくために,何をしたらよいか。何ができるか」ということで,他人任せではない自分自身による進路実現の大切さを話しました。
続いて「個人の生き方と社会の一員としての在り方をどう調和させるか」ということで,自己中心的な生き方や,「周りに迷惑をかけてないから別にいいじゃないか。」という考え方では,集団全体に悪影響を及ぼすことを話しました。
そして最後に「種子島高校は皆から高く評価される学校であってほしい。これからも種子高を盛り上げていけるよう,充実した春休みにしてください」というメッセージで式辞を締めくくりました。
最後に,生徒指導部・進路指導部からの話がありました。
生徒指導主任からは「高校生としてあたりまえのことができているか。マナー・モラルの面でもっと成長しなければいけない。」と話がありました。
また,進路指導主任からは,「試験を通して,不思議なことにその人の人間性が出るものだ」「ものごとを真剣に考え,自分のことで悩み,改善につなげることが大切である」と話がありました。
修了式の後は各教室で最後のLHRが行われ,生徒たちは緊張しながら通知表を受け取りました。そして,1年間お世話になった担任や副担任の先生の最後の言葉に,真剣に耳を傾けていました。
この1年間,種子島高校の教育活動へのご理解とご協力,ありがとうございました。2013年03月22日(金)
クラスマッチ
平成24年度も残すところあと2日。今日は生徒たちが待ちに待っていたクラスマッチが行われました。
実施された競技はサッカーとバレーボールと卓球,それぞれの場所に分かれて生徒たちは和気あいあいとプレーを楽しんでいました。
クラスマッチの運営のために,生徒会のメンバーや体育委員が大活躍でした。
残念だったのは,午後から天気が急激に崩れ,グラウンドのコンディションが悪くなってサッカーの試合ができなかったことでした。来年度のクラスマッチは良い天気に恵まれてほしいものです。
2013年03月19日(火)
スズメが増えてきました
春になり,校内のスズメたちが校舎の近くに移ってきました。隙を見ては窓やドアから校内に忍び込み,せっせと巣作りを続けています。
こちらの廊下...通り過ぎただけでは気づきませんが,壁の絵を裏返すとこのとおり。あの小さな身体で,たくさんのわらを少しずつ,せっせと運んでいるんですね。
窓を閉めていると,外から「ジジジッ」と警戒音を鳴らしながら,窓の周りをうろうろして,校舎の中の様子をうかがっています。そして,人間がいなくなると,どこからともなく校舎の中に入り込んで,巣作りを続行します。
★2011年7月公開した,スズメに関する動画ニュースです。
種子島高校動画ニュース04「スズメがいっぱい」2013年03月16日(土)
学校だより「くろしお」第47号
学校だより「くろしお」第47号
(2013年3月号)をお届けします。■「くろしお」2013年3月号
(3月15日発行,PDF 441KB)※左の画像は概要イメージです。
内容を読むには,上記リンクをクリックしてください。2013年03月15日(金)
合格者集合
普通科・生物生産科・電気科それぞれの学科に合格した生徒たちが,保護者の皆さんと一緒に体育館に集合し,教務部・生徒指導部・進路指導部・保健部・事務部それぞれの担当者からの説明を受けました。
種子島高校第8回入学式は,4月9日(火)に行われます。新入生のみなさんに会える日を楽しみにしています。
2013年03月15日(金)
合格者発表
たくさんの中学生や保護者の皆さんが,発表用の掲示板を見に来ていました。
合格した受検生の皆さん,おめでとうございます。
2013年03月14日(木)
進学受験体験発表会
今日の1限目,体育館で「進学受験体験発表会」が開かれました。これは,今年進学受験にチャレンジした卒業生の体験談を聞くことで,在校生が受験の難しさを実感し,早い時期から受験に向けた準備をスタートできるようにすることを目的としています。今年も1年生の普通科の生徒全員と,2年生の進学希望の生徒を対象に行われました。
卒業生は,自分の受験体験を振り返りながら,後輩へと様々なメッセージを伝えていきました。
「第一志望校を決めること。受験に疲れると,自分はなぜ勉強をしているのか分からなくなったりやる気が急になくなったりするが,その時に第一志望校への熱い想いが支えになる。」「受験はきついが,その中に少しは楽しさもある。楽しめる心の持ちようが大切。」「センター試験に向けて,自分の解き方のスタイルを作り上げておくこと。」 「学習する雰囲気は大事です。クラス全員で受験の雰囲気を作り,お互いへの気遣いをするように。」「わからないことは先生に聞くこと。」「とにかく基礎学力は大切。」などといった,卒業生の実感が強くこもったエピソードに,在校生はじっと聞き入っていました。
そして「私たちにもできたのだから,あなたたちも必ずできます。がんばって下さい!」という卒業生のメッセージに勇気をもらった在校生も多いと思います。
卒業生にとっては卒業式以来,久々に訪れた種子島高校でした。先生方や友人,後輩との再会を喜ぶ姿もありました。貴重なお話をありがとうございました。みなさんの今後の活躍を期待しています。
2013年03月13日(水)
平成24年度学校評価・授業評価報告
本年度の学校評価・授業評価の報告をいたします。詳細な評価内容についてはPDFファイルにて公開しますので,そちらをご覧下さい。
■平成24年度学校評価・授業評価報告
(PDF 317KB)調査対象:本校生徒・保護者・教職員,学校関係者評価委員
調査時期:平成24年10月
調査方法:質問紙法によるアンケート調査
【アンケート結果の検討】○教職員の学校評価の(10)「施設・設備」の値が,昨年と同じ2.7と全体の中で最も低い。昨年度からの改善が見られなかったので,今年度で改善が求められる。
○学校評価の平均は,昨年度と比較し,生徒,保護者,教職員ともに大きな増減はなかった。
○学校評価,授業評価ともに,前年度と類似した結果になっている項目が多い。(前年比0.3~-0.3。評価委員は除く。)
○学校評価質問(13)「地域への広報活動」は,生徒,教職員の評価が高い。広報係や放送部により,学校ホームページが頻繁に更新されるとともに,動画ニュースや学校紹介ビデオ等により学校の広報活動が活性化されたことが評価されたものと思われる。
○生徒の学校評価は,質問(1)「本校選択」,(11)「部活動」,(13)「地域への広報活動」の値が高い。
○保護者の学校評価は,質問(1)「本校選択」,(9)「環境美化」,(11)「部活動」の値が高い。
○教職員の学校評価は,(13)「地域への広報活動」の値が高い。一方,質問(4)「科目選択」,(6)「進路を考える機会」,(10)「施設・設備」の値は低い。
○授業評価は,昨年度と比較し全て0.1下がっているが,8割以上の生徒が「4:よく当てはまる」か「3:やや当てはまる」と回答している。★★★
みなさまからいただいた評価を,今後の教育活動に活かしていきます。アンケートへのご協力,ありがとうございました。
2013年03月07日(木)
入学者選抜
3月6日(水)・7日(木)の2日間,入学者選抜学力試験と面接が行われました。
受検生はそれぞれの学科試験と面接に,一生懸命に取り組んでいました。
合格者発表 3月14日(木)11:00
合格者集合 3月15日(金) 9:002013年03月05日(火)
進路だより進学編「羅針盤」2013年2月号
進路指導部発行「羅針盤」
2013年2月号をお届けします。■「羅針盤」2013年2月号
(2月28日発行,PDF 483KB)※左の画像は概要イメージです。
内容を読むには,上記リンクをクリックしてください。2013年03月04日(月)
車体検査
2月27日(水)夕方,単車通学生を対象した車体検査が行われました。今回も,西之表市交通安全協会のご協力のもと,地元のバイク販売店の方々による「プロの点検」を行っていただきました。
タイヤやブレーキパッドなどの消耗は,気をつけていてもついつい見落としてしまいがちです。定期的に点検を受けて,自分の安全のためにきちんとメンテナンスをするよう心がけてほしいものです。
単車通学生の皆さんはくれぐれも事故に気をつけて,安全運転をお願いします。
2013年03月01日(金)
第5回卒業式①
たくさんの保護者の皆様,そして在校生の大きな拍手に迎えられて,式は厳粛な雰囲気の中で始まりました。
また,会場は生物生産科の生徒たちが心を込めて育てた色とりどりの花々で飾られ,非常に華やかな雰囲気でした。
2013年03月01日(金)
第5回卒業式②
学校長式辞で政元智校長はキング牧師の演説「I have a dream」を紹介し,「卒業する皆さんもぞそれの夢を各自の胸の中で温めて,夢の実現に向けてたゆまぬ努力を積み重ねていってほしい」と話しました。また,ノートルダム清心学園理事長・渡辺和子先生の「置かれた場所で咲きなさい」という言葉を紹介し,「進学するにしろ,就職するにしろ,それぞれ進んだ道で思い描いていたものと違うことは大なり小なりあるものだ。しかし,それに対する不満を口に出すだけでは何も解決しない。その状況を踏まえて,その中でどうするかを考えてくことに意味がある」と話しました。
つづいて長野力・西之表市長が文豪ゲーテの言葉「大切なことは,大志をいだき,それを成し遂げる技能と忍耐を持つことである」を引用し,全ての皆さんが常に目標を持ち,夢を抱き,それに向かって汗をかいて努力・挑戦していって下さいとお話し下さいました。
2013年03月01日(金)
第5回卒業式③
会場には,地元の小学校・中学校をはじめ種子島高校にかつて在籍された先生方からもたくさんのメッセージが寄せられました。
また,PTA会長・戸川信正さまからは「目的意識をしっかり持つこと」「笑顔を忘れずに過ごすこと」「仕事や勉強を楽しむこと」の3つのポイントを実践し,3年間の高校生活で培ったパワーを発揮して頑張ってほしい,という祝辞をいただきました。
送辞では,生徒会長の石原一将くん(普通科2年)が在校生代表として卒業生の前に立ちました。
そして「東日本大震災からの復興と円高経済からの脱却に向けて歩み始めた社会に旅立っていく先輩方は,これから始まる旅の途中でいろいろな困難にぶつかるかもしれません」「でも,その閉ざされた扉の向こうには新しい何かが待っています。これまで積み重ねてきた知識と経験を礎として困難を乗り越えていってください」とはなむけの言葉を贈りました。
2013年03月01日(金)
第5回卒業式④
答辞では,卒業生代表の西村遥さん(普通科)が,入学してから今日までいろいろな面で支え続けて下さった先生方,両親,地域の方々に対しお礼の言葉を述べました。そして最後に「卒業生124名が124通りの道を自分の力であるいていきます」と力強い決意の言葉を述べて,答辞をしめくくりました。
答辞が読み上げられているあいだ,担任の先生方はその様子を感慨深げに見守っていました。
2013年03月01日(金)
第5回卒業式⑤
そして,最後にみんなで校歌を斉唱して,卒業式は無事に終了しました。
最後の退場では,それぞれのクラスが担任の先生・教科担任・保護者に向けていろいろなメッセージを届けていました。そのひたむきな様子が,様子を見守っているいろいろな方々に非常に印象的に映りました。
これで3年生のみなさんの高校生活は終わりました。健康に気をつけて,次のステップに向けて一生懸命に頑張ってください。