平成24年度 修了式

公開日 2013年03月25日(Mon)

ファイル 1162-1.jpg 本日は体育館で平成24年度修了式が行われました。

 修了式に先立ち,まず表彰伝達式が行われ「日本漢字能力検定2級合格」「セーフティーチャレンジ180」「第26回ふれあい書道展」「農業技術検定上級合格」「種子島ロケットマラソン」について,受賞者の表彰が行われました。

ファイル 1162-2.jpg つづいて修了式が行われ,政元校長が式辞を述べました。種子島高校の今年1年のがんばりを振り返った後,1・2年生に対し,進級するにあたって考えてほしいことを2点話しました。

 まず「自分を磨いていくために,何をしたらよいか。何ができるか」ということで,他人任せではない自分自身による進路実現の大切さを話しました。

ファイル 1162-3.jpg 続いて「個人の生き方と社会の一員としての在り方をどう調和させるか」ということで,自己中心的な生き方や,「周りに迷惑をかけてないから別にいいじゃないか。」という考え方では,集団全体に悪影響を及ぼすことを話しました。

 そして最後に「種子島高校は皆から高く評価される学校であってほしい。これからも種子高を盛り上げていけるよう,充実した春休みにしてください」というメッセージで式辞を締めくくりました。

 最後に,生徒指導部・進路指導部からの話がありました。

ファイル 1162-4.jpg 生徒指導主任からは「高校生としてあたりまえのことができているか。マナー・モラルの面でもっと成長しなければいけない。」と話がありました。

 また,進路指導主任からは,「試験を通して,不思議なことにその人の人間性が出るものだ」「ものごとを真剣に考え,自分のことで悩み,改善につなげることが大切である」と話がありました。

ファイル 1162-5.jpg 修了式の後は各教室で最後のLHRが行われ,生徒たちは緊張しながら通知表を受け取りました。そして,1年間お世話になった担任や副担任の先生の最後の言葉に,真剣に耳を傾けていました。

 この1年間,種子島高校の教育活動へのご理解とご協力,ありがとうございました。