平成24年度学校評価・授業評価報告

公開日 2013年03月13日(Wed)

ファイル 1151-1.jpg 本年度の学校評価・授業評価の報告をいたします。詳細な評価内容についてはPDFファイルにて公開しますので,そちらをご覧下さい。

平成24年度学校評価・授業評価報告
(PDF 317KB)

調査対象:本校生徒・保護者・教職員,学校関係者評価委員
調査時期:平成24年10月
調査方法:質問紙法によるアンケート調査


【アンケート結果の検討】

○教職員の学校評価の(10)「施設・設備」の値が,昨年と同じ2.7と全体の中で最も低い。昨年度からの改善が見られなかったので,今年度で改善が求められる。

○学校評価の平均は,昨年度と比較し,生徒,保護者,教職員ともに大きな増減はなかった。

○学校評価,授業評価ともに,前年度と類似した結果になっている項目が多い。(前年比0.3~-0.3。評価委員は除く。)

○学校評価質問(13)「地域への広報活動」は,生徒,教職員の評価が高い。広報係や放送部により,学校ホームページが頻繁に更新されるとともに,動画ニュースや学校紹介ビデオ等により学校の広報活動が活性化されたことが評価されたものと思われる。

○生徒の学校評価は,質問(1)「本校選択」,(11)「部活動」,(13)「地域への広報活動」の値が高い。

○保護者の学校評価は,質問(1)「本校選択」,(9)「環境美化」,(11)「部活動」の値が高い。

○教職員の学校評価は,(13)「地域への広報活動」の値が高い。一方,質問(4)「科目選択」,(6)「進路を考える機会」,(10)「施設・設備」の値は低い。

○授業評価は,昨年度と比較し全て0.1下がっているが,8割以上の生徒が「4:よく当てはまる」か「3:やや当てはまる」と回答している。

★★★

 みなさまからいただいた評価を,今後の教育活動に活かしていきます。アンケートへのご協力,ありがとうございました。


PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード