第8代校長 阿多 威文

公開日 2021年05月07日(Fri)

1

第8代校長 阿多 威文

(在任期間 令和3年4月1日~        )

本校は新設種子島高等学校として平成18年に開校し,今年で16年目を迎えます。普通科生物生産科電気科の3学科を併置した学校として,その魅力を発信しながら,新たな伝統を積み重ねているところです。
  本校のシンボルマーク3本の鉄砲ユリは,3つの学科を表すとともに,家庭・学校・地域の連携を意味しています。スクールカラーの紺青色は美しい種子島を育てた黒潮の恩恵と力強さを表し,活動的で崇高なイメージの色であり,慈悲深さや名誉を重んじる色でもあります。
種子島高校は,
つかもう未来 伸ばそう個性
というスクールコンセプトのもと,
  校訓「誠実気魄寛恕・創造」の具現化を目指し,
  生徒一人一人の夢の実現を全力で
応援する学校です。

誠実:心身とも健康で豊かな教養を身につけた生徒

※ 心と体を整え,日々の学びや気付きを通して「生きる力」を育みます。


気魄:ひるむことなく物事に敢然と立ち向かう生徒
※ 失敗を恐れずチャレンジする気持ち,主体的に考え行動する力を育みます。
寛恕:他人への思いやりと共生の精神に満ちた生徒
※ 互いの人格を尊重し,他者の痛みを理解する優しさ,生命を大切にする心を育みます。
創造:創意工夫し,夢を形にする努力のできる生徒
※ 豊かな発想,想像力を引き出し,自己実現のための取組を継続できる力を育みます。  

 Wind  from  Taneko  ! 

~ 吹かそう 種子高ウインド ~

種子島高校から地域の皆様へさわやかな風をお届けできるよう,「チーム種子高」一丸となって努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。