生物生産科1年 JA実習が無事に終了しました

公開日 2016年10月29日(Sat)

10月24日から5日間の生物生産科JA実習が無事に終了しました。生物生産科の1年生においては,西之表市にあるJA事業所での実習は,農業教育を行う上で重要な教育活動と位置づけております。5日間,JAの各事業所の方々には大変お世話になりました。
写真は前回紹介できなかった6事業所の実習風景です。

Aコープでは商品の出し入れをしました。介護支援センターでは,入所者の方々と一緒に触れあい,楽しい時間を過ごすことができました。堆肥センターでは,できた堆肥の重さを確認しながら袋詰めを行いました。そしてできあがった堆肥を綺麗に積み上げていきました。川迎ガソリンスタンドでは,ガソリン販売に関連する業務を体験しました。石堂ガソリンスタンドでは,看板を作成しました。生徒が作った看板を見て,少しでもお客様が来てくれるとうれしいです。肥育・育成センターでは,牛への給餌と牛舎の清掃を体験させていただきました。

【Aコープ】

Aコープ1Aコープ2

【介護支援センター】

介護支援センターf介護支援センターg

介護支援センターd介護支援センターb

介護支援センターa介護支援センターc

【堆肥センター】

堆肥1

堆肥2堆肥3

【川迎ガソリンスタンド】

川迎給油所a

【石堂ガソリンスタンド】

石堂給油所1

【肥育・育成センター】

肥育育成センター1

肥育育成センター2肥育育成センター3

この体験を通して,これから生徒は2年次のコース選択の際の参考にしていきます。
生徒の皆さんは体験で学んだことを今後の学校生活に活かしてくれると思っています。本校では今回のJA実習以外にも,学校外での体験実習を積極的に取り入れて,キャリア教育の向上を目指しています。夏休み期間には,農業開発センターでの職場体験を2日間,9月には2年生が島内の各事業所で3日間インターンシップを行ってきました。
これからも,少しでも生徒の刺激になり,進路実現につながるようにしていきたいと考えておりますので,各事業所の方々には今後ともご協力をお願いいたします。