古稀に集う。

公開日 2016年05月19日(Thu)

Cimg2515


Cimg2496



 5月12日(木)の放課後,種子島実業高校化学工学科を昭和40年3月に卒業された先輩方25名が懐かしき学び舎を訪問されました。今回は先輩方の希望により,生徒会役員との交流の場も設定され,当時の生徒会長・副会長さんなど7名の方々が現生徒会執行部7名の生徒たちと「高校卒業後の生き方等」についての意見交換がなされました。先輩方からは,「時間はたっぷりあります。自分のやりたいことをしっかり見据え,じっくり勉強してください。」「文系・理系にこだわらず広い視野で自分の進みたい道を選択し,進んでください。」「種子島出身ということを誇りに思い,それをプラスに生かしてください。」など前向きに生きていくことの大切さをアドバイスとしていただくことができ,生徒たちは大いに得心していました。最後に参加された25名の皆さんからということでプレゼントまで頂き,感謝でいっぱいのひとときとなりました。
 また,残りの方々は二班に分かれ,面影残る校内の見学と旧種子高と種子実の思い出の品々が保存されている歴史資料室を見学されました。最後は生徒会執行部も入れていただき,全員で記念写真を撮りました。
これからも,先輩方がますますお元気でご活躍されることを祈念しております。

Cimg2511