進学受験体験発表会(短大・専門学校進学希望者向け)

公開日 2016年03月19日(Sat)

0_2 3月17日(木)1限目,大学進学希望者向けの発表会と並行して,短大・専門学校進学希望者向けの受験体験発表会が武道館で行われました。  今回は,看護,幼児教育,美容などさまざまな分野への就職を目指して専門学校・短大へ進学した6名の卒業生が,後輩たちの前で自分たちの受験体験を話してくれました。聞く側の生徒たちも,先輩方の体験談をメモをとりながら熱心に聞いていました。


【先輩方からのメッセージ】(一部) ・進学について,はじめは親に反対されたが,しっかりと話し合って希望を聞いてもらった。 ・最初はなんとなく県内の学校と思っていたが,将来や自分のやりたいことをよく考えて県外の学校に決めた。 ・保護者とよく話し合って,立地や学費,進路実績など,自分の条件に合った学校を粘り強く探すとよい。 ・オープンキャンパスで実際の雰囲気や先輩の様子を知ることができる。友達と行くのもよいが,一人で行くと他校の友人ができやすいので,一人でも行ったほうがよい。 ・面接練習や添削指導をお願いして,自信をつけて受験に行くとよい。 ・AO入試では,自己アピールがしっかりできるように面接練習を繰り返しする。 ・勉強が嫌いでも,目標を持ち,やり方を工夫して,少しでもいい成績がとれるように努力することが大事。 ・無駄な勉強は無いのだと思って,何事にもしっかり取り組むことがあとから役に立つ。 2_33_3 1_44_3 5_36_3 7_3 最後に,今年度3年2組を担任した福里先生からもアドバイスをいただきました。 ・進学でも就職でも,面接試験は必ずある。早く受験先を決めることができたら,その分だけ早く面接準備と練習ができる。早めに受験先を決めるとよい。 ・学校からの書類には,部活動やボランティアのことを書くことになる。そのような活動が全く無いと,担任は書く内容に困ってしまうし,自分自身も面接時にアピールする材料がなくて困ることになる。いろいろな課外活動は,やっておいて損はない。  発表終了後は,控室でホッとした表情をみせる卒業生たちの姿がありました。卒業生の皆さん,多忙な時期にありがとうございました。 9