進学受験体験発表会(大学進学希望者向け)

公開日 2016年03月18日(Fri)

0 3月17日(木)1限目,平成27年度の進学受験体験発表会が行われました。これは,今年進学受験にチャレンジした卒業生の体験談を聞くことによって,生徒たちが受験に向けて取り組むべきことを自覚し,学習に取り組む姿勢を確立できるようにするため毎年行われているものです。今年度は会場を2つに分け,大学進学希望者向けの発表会と,短大・専門学校への進学希望者向けの発表会を別々に行いました。

 種子島高校では今年度,10名の生徒たちが国公立大学に合格しています。今回はそのうち,7名の生徒たちが視聴覚室で自分たちの受験体験を語りました。
1_3【先輩方からのメッセージ】(一部)

・目標を早く決めよう。勉強に向かうモチベーションが変わってくる。
・自分のペースを決めて,勉強することを習慣づけることが大切。
・自分の行きたい大学について,早くから調べていこう。オープンキャンパスにも積極的に参加しよう。そうすることで,より具体的・効果的な勉強をすることができる。

・携帯電話とのつきあいかたを考えよう。親に預ける,使う時間を決めるなど,自分で決めることが大切。
・娯楽を「断つ」方法もあれば,時間を決めて週に1回だけ思い切り楽しむ方法もある。

・受験は最後まであきらめないことが大切。直前の勉強での逆転もあり得る。
・受験を考えて普通科1組を選択するなら,覚悟を決めること。

・今からできることを見つけて,それに少しずつ取り組んでいくことが大切。

2_23_2
4_25_2
6_27_2

 お忙しいなか,後輩たちのために話をしてくれた卒業生の皆さん,どうもありがとうございました。それぞれの新天地で頑張ってください。

8_2