【営農講話】自分の進路を考えるのに役立つ講演会

公開日 2016年01月13日(Wed)

1 1月12日(火)5限目,体育館で『自分の進路を考えるのに役立つ講演会』が行われました。

 この講演会は,生徒たちが社会の第一線で活躍されている方の話を聞き,進学・就職を含めた将来設計を学ぶ機会として役立てるために行われたもので,今回は㈱アグリゲート代表取締役の左今克憲(さこんよしのり)さんに「高校時代に考える!将来を見据えた人生設計~夢をカタチに~」という演題で全校生徒に向けてお話をいただきました。
0_2 左今さんは1982年福岡市生まれで,2007年東京農工大学を卒業後,2010年に㈱アグリゲートを設立されました。「農業界のユニクロになる」というスローガンを掲げ,旬八農場(農業生産)や旬八青果店(八百屋),さ竹新宿(蕎麦屋)や旬八大学(教育)など,幅広い分野で活躍されています。

3 講演の中で左今さんは,「同じ“勉強する”という活動であっても,その理由や動機がはっきりしているかどうかで集中力も楽しさも変わってくる」「新しい人との出会いや新しい場所での活動が,飛躍のきっかけになる」と話しました。

2 そして最後に,『好きこそものの上手なれ』という言葉を紹介し,「1つの出会いがいろいろなことに波及する。何でも良いから自分の好きなことを追求し,それをいろいろなことに拡げていってほしい」「みなさんにとって何よりの財産である“時間”を大切に使って下さい」と話し,講演は無事に終了しました。

4 お忙しいなか生徒たちのために,わざわざ種子島まで足をお運び下さいました左今さん,どうもありがとうございました。