【生物生産科】県ホルスタイン共進会で優良賞

公開日 2015年10月05日(Mon)

1_4 9月28日(月),姶良市の姶良中央家畜市場で『2015年 鹿児島県ホルスタイン共進会』が行われ,本校からは『熊毛地区ホルスタイン共進会』(9月11日)で勝ち上がった2頭が出場しました。そして,2頭とも優良賞を獲得しました。

【優良賞】第3部 名号 ブロードリー ゴールドロイ スペリオール
【優良賞】第4部 名号 ジエマイマ アフターシヨツク ライリー
 26日(月)に行われた出発式では,出品者を代表して竹田沙穂理(生物生産科3年)が,「熊毛地区の代表牛として上位入賞できるように頑張ります」と挨拶しました。

4_4 リードマンを務めた2名の生徒たちは,放課後はもちろんのこと,休日を返上して毎日練習を続けました。優良賞という結果を受け,生徒たちは「思うような成績を収めることはできなかったが,とても良い経験ができた」と感想を述べていました。来年こそは,今年以上の結果が収められるように,頑張ってもらいたいと思います。

2_43_4

5_4 なお,竹田さんは他の酪農家からの依頼を受けて,第1部の出品牛のリードマンとしても活躍しました。

 また,今回の県共進会には,リードマンの他にも5名の生徒たちが参加してくれました。そして,本校の出品牛の世話だけにとどまらず,熊毛地区の出品牛すべての牛洗いや採糞など,朝早くから夜遅くまで頑張って作業してくれました。そして,地域の方々からねぎらいや感謝の言葉をたくさんいただきました。本当にお疲れ様でした。

6_47_3
9_410_4
8_5