公開日 2015年09月29日(Tue)
9月16日(水)午前中,生物生産科3年生の生徒たちと,中種子養護学校の生徒たちとの交流学習が行われました。
まず初めに体育館でレクリエーションを行い,養護学校の生徒たちが考えたゲームをしながら親睦を深めたあと,生物生産科で農場実習を行いました。
まず初めに体育館でレクリエーションを行い,養護学校の生徒たちが考えたゲームをしながら親睦を深めたあと,生物生産科で農場実習を行いました。
毎年行われている交流学習ですが,昨年度からは農場実習に加えてレクレーションを行っています。
今年度はさらにひと工夫加えて,それぞれの学校で用意したレクレーションをひとつずつ行いました。
まず初めに,中種子養護学校の生徒たちが考えてきた,バランスボールを用いたドッジボールを行いました。ボールが2つになったり,手を繋いだ状態で逃げたりと,いろいろな条件が増すにつれてボールを当てられる人が続出しました。
続いて,本校の生徒たちが考えたペットボトルボーリングを行いました。4つのグループに分かれ,2つのレーンで対戦を行い,チームの合計得点で勝敗を決めました。どちらのレーンでも僅差で勝敗がつく,白熱したゲームとなりました。
レクリエーションのあとは,3つのグループに分かれての農場実習が行われました。1班は鶏舎から卵を集め,タオルできれいに磨く実習を行いました。
2班は乳牛舎で,県ホルスタイン共進会に出場する牛たちを洗う実習と,搾乳している牛の乳房に直接触れる体験をしました。また,3班はお好みの草花を泥団子に植え付けて苔で巻く,苔玉づくりを行いました。
どの実習でも生徒たちがお互いが協力して,楽しく実習を終えることができました。
毎年,本校の生徒たちは中種子養護学校との交流会を楽しみしています。来年も是非,おいでください。
今年度はさらにひと工夫加えて,それぞれの学校で用意したレクレーションをひとつずつ行いました。
まず初めに,中種子養護学校の生徒たちが考えてきた,バランスボールを用いたドッジボールを行いました。ボールが2つになったり,手を繋いだ状態で逃げたりと,いろいろな条件が増すにつれてボールを当てられる人が続出しました。
続いて,本校の生徒たちが考えたペットボトルボーリングを行いました。4つのグループに分かれ,2つのレーンで対戦を行い,チームの合計得点で勝敗を決めました。どちらのレーンでも僅差で勝敗がつく,白熱したゲームとなりました。
レクリエーションのあとは,3つのグループに分かれての農場実習が行われました。1班は鶏舎から卵を集め,タオルできれいに磨く実習を行いました。
2班は乳牛舎で,県ホルスタイン共進会に出場する牛たちを洗う実習と,搾乳している牛の乳房に直接触れる体験をしました。また,3班はお好みの草花を泥団子に植え付けて苔で巻く,苔玉づくりを行いました。
どの実習でも生徒たちがお互いが協力して,楽しく実習を終えることができました。
毎年,本校の生徒たちは中種子養護学校との交流会を楽しみしています。来年も是非,おいでください。