先輩も頑張っています[53]長崎大学医学部

公開日 2015年09月25日(Fri)

Img_0109_2【卒業年度】
 平成25年度・普通科卒

【学校名】
 長崎大学医学部 看護学科

【学んでいること】
・主に看護学を学んでいます。
・1年前期の専門では,生理学や解剖学といった,高校の生物よりも少し難しい内容を学んでいます。
・教養科目では英語も履修しているので,高校で身につけた英語力はもちろん,大学でも頑張って暗記をする必要があります。さらに,第2外国語も履修できます。私はドイツ語を学んでいます。
・高校のように体育の授業もあったりして,気休めになって良いです。

【後輩たちに伝えたいこと】
 私は一浪して大学に入学しました。高校生活と浪人生活の両方を送ってみて感じたのは,習ったことをその日のうちに復習することの大切さです。でも,その日の復習だけだとすぐに忘れてしまいます。次の日,一週間後と,少し暇ができたときに目を通すだけでも良いので,繰り返し復習することが大切です。

 各教科ごとの話をすると,まず国語・英語・数学の予習は必ずするべきです。そうしないと,授業についていけません。「単語を調べておく」「忘れていた公式を思い出す」といったことに取り組んでください。理科・社会については,先生たちが試験に出やすいポイントを言ってくれるので,授業と復習に重点をおくと効率がいいと思います。

 私の実体験で失敗したなと思うのは,勉強し続ける姿勢が足りなかったということです。気分転換も大切ですが,追い込まなければならないセンター前には特に本気で取り組んでください。そして,最後まであきらめず頑張ってください。

◆ご協力ありがとうございました◆