鹿児島大学説明会

公開日 2015年07月05日(Sun)

1 7月4日(土)午後,武道館で鹿児島大学主催の学校説明会が行われました。これは,離島の高校で学びながら鹿児島大学を目指す生徒たちのために,今年初めて行われたものです。当日はあいにくの雨模様でしたが,種子島高校と種子島中央高校の生徒・保護者の皆さんが多数参加しました。
 説明会では,まず初めに入試制度や大学生活の様子,就職支援や奨学金制度などについて,それぞれの担当者の方から詳しい説明をしていただきました。

23
45

8 続いて,法文学部と工学部に在籍している本校の卒業生2人が,自分たちの高校生活や大学入試を振り返りながら,大学生活の魅力について語ってくれました。「大学は高校よりも専門性が高く,面白い」「毎日がとても充実しています」と話す先輩たちの話に,生徒たちは楽しそうな表情で聞き入っていました。

67

10 説明会の最後は,それぞれの学部や入試制度・奨学金などの分野に分かれたブースが設けられ,個別に説明をしていただきました。先ほど後輩に話をしてくれた卒業生たちもブースに加わり,たくさんの後輩たちにアドバイスをしてくれました。

119

 お忙しいなか,生徒たちに素晴らしい機会をご提供くださいました鹿児島大学の関係者の皆様,そして卒業生のみなさん,どうもありがとうございました。