第2回進路セミナー(就職編)

公開日 2014年12月12日(Fri)

 12月11日(木)午後,第2回進路セミナーが行われました。武道館では,就職希望者を対象にした『先輩による就職活動体験発表』と,ハローワーク熊毛の学卒ジョブサポーター・塩浦さんによる講演が行われました。

1 『先輩による就職活動体験発表』では,普通科・生物生産科・電気科から計11名の生徒たちが,自分たちの就職活動を通して感じたこと,反省点,後輩たちに向けたアドバイスなどについて語りました。生徒によってはパワーポイントの画面も活用しながら,自分の言葉で非常にわかりやすく,かつ丁寧に語り,それを後輩たちも真剣な態度で聴いていました。

23
AB
45
67
89
1011

 先輩による体験談・メッセージは,後輩たちにとって進路選択のための非常に大切な情報源のひとつです。長い時間をかけて話す内容や資料について準備をしてくれた3年生のみなさん,どうもありがとうございました。またいつか,社会人の立場で後輩にメッセージを届けて下さい。

12

 また,ハローワーク熊毛の塩浦さんからは,高卒求人と一般求人の違いや,早期離職の問題点,熊毛地区の求人の現状などについて詳しく説明していただきました。また,キャリアカウンセラーの今給黎さんからも,今年度の就職指導全般を振り返ってのお話をいただきました。

1314
1516

 2年生の就職希望者は,すでに来年度の就職試験に向けて動き始めています。来年度も生徒たちがそれぞれ希望する就職先への内定を得られるように,学校として精一杯のサポートを行っていきます。