【放送部】準天頂衛星「みちびき」の実証実験を取材中です

公開日 2013年10月29日(Tue)

ファイル 1320-1.jpg 現在,本校放送部が,種子島で行われている準天頂衛星「みちびき」(日本製GPS衛星)の実証実験を取材中です。

 この実証実験は,内閣府所管の財団法人衛星測位利用推進センター(SPAC)とソフトバンクグループが中心となって行われているものです。「みちびき」の受信機とスマートフォンを接続し,「ふらっと案内」というアプリを使って高精度の位置情報測位機能をモニターするとともに,カメラで撮影された画像の向こうにアニメのキャラクターを表示するAR(拡張現実)機能を体験してもらう企画となっています。本校放送部は,この実験の公式記録映像の制作を依頼されています。

ファイル 1320-2.jpg ファイル 1320-3.jpg

 先週の土日(26日~27日)に行われた実験では,島内・島外から参加したみなさんが,スマートフォンを片手にゲームのキャラクターを探している様子を,2人の部員が一生懸命に追っていました。

ファイル 1320-4.jpg ファイル 1320-5.jpg

 この実験は,11月4日まで行われています。