統一LHR「ストレスコントロール」

公開日 2013年09月18日(Wed)

ファイル 1291-1.jpg 9/12(木)5限目に全校一斉の統一LHRが実施され、「ストレスコントロール」について学びました。これは「いじめを考える週間」内の取り組みにとして行われたもので,いじめられている生徒・いじめている生徒の両方が何らかのストレスを抱えており,そのストレスを適切な形で解消することがいじめの発生を防ぐことになる,という観点から実施されました。

 生徒はまず「ストレス」の仕組みや日常生活内での「ストレス」について学びました。

ファイル 1291-2.jpg ファイル 1291-3.jpg

 その後,グループで「ストレス解消法」について話し合ったり,これから先4週間の行事予定をもとに「ストレス予想カレンダー」を作成したりしました。

ファイル 1291-4.jpg ファイル 1291-5.jpg

 本校の生徒の多くは,卒業後に島を離れ,全く新しい環境に飛び込むことになります。そして,そこでの変化にうまく対応できず,ストレスを抱えてしまうケースがたくさんあります。今回の授業を通じて,「ストレス」と上手につきあい,自分で少しでもコントロールできるようになってほしいと願います。