公開日 2013年07月26日(Fri)
23日(火)から東京で行われていたNHK杯全国高校放送コンテストが昨日,終了しました。
本校放送部が出品した番組3作品,およびアナウンス出場者1名のうち,ラジオドキュメント番組『私たちの悪戦苦闘』が準決勝に進出し,制作奨励を受賞しました。
また,アナウンス部門と朗読部門で,鹿児島純心女子高校と鶴丸高校の出場者がそれぞれ優勝しました。
部員たちは表彰式終了後,NHKふれあいホールで行われた『Nコン番組制作セミナー』にも参加し,放送制作のプロからの番組制作に関するさまざまなアドバイスに,真剣な表情で耳を傾け,メモを取っていました。
3年前の放送同好会立ち上げから今日まで,学校関係者の皆様,地域の方々からさまざまな形でお力添えをいただきました。そのおかげで,生徒たちは最後の大会まで一心不乱に,一生懸命に活動に取り組むことができました。深く感謝申し上げます。
大会としてはあと1つ,8月3日から長崎で行われる総合文化祭に1名が参加しますが,放送部員全員で参加するコンテストはこれで終了となります。最後まで頑張りぬいた部員たちが,今度はそれぞれの進路実現に向けて力を発揮してくれることを祈っています。
3年生は引退となりますが,また新しい部員が入り,新しい放送部が再スタートを切ることができたら,と思っています。
これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
鹿児島県立種子島高等学校放送部