子育てサロン(クリスマス会)ボランティア

公開日 2012年12月26日(Wed)

ファイル 1092-1.jpg 12月22日(土)午前中,本校吹奏楽部の生徒たちと,保育関係の大学・短大に進学する生徒たちが,若宮保育園で行われたクリスマス会(地域子育て支援センター「島っ子」主催)に,ボランティアとして参加しました。

ファイル 1092-2.jpg 会場では,吹奏楽部の生徒たちが「ミッキーマウスマーチ」や「サンタが街にやってくる」を演奏し,また保育関係の大学・短大に進学する生徒たちがピアノ・リコーダー・打楽器を使って「となりのトトロ」を演奏しました。最後に全員で「ジングル・ベル」を合唱したあと,園児たちと輪になって体操やお遊戯などをしながら交流を深めました。

ファイル 1092-3.jpg ファイル 1092-4.jpg

ファイル 1092-5.jpg 生徒たちは,会が始まる前から園児たちや子育てサロンに来た子供たちと積極的に触れあい,演奏を聴く子どもたちもみんなそれぞれ歌を口ずさみながら,とても楽しそうな様子でした。そして,演奏が終わった後の交流の時間には,みんなすっかり打ち解けた様子でした。

 また,保育系への大学・短大への進学が決まっている生徒たちにとっては,保育士さんたちの仕事ぶりを間近に見学することができ,たいへん貴重な時間となりました。