【放送部】九州高校放送コンテスト鹿児島大会で優勝しました

公開日 2012年12月14日(Fri)

ファイル 1080-1.jpg 12月12日(水)から14日(金)まで,鹿児島市のかごしま県民交流センターで『九州高校放送コンテスト鹿児島大会』が行われました。

 本校放送部からはアナウンス部門に1名出場,また,ラジオ番組・テレビ番組部門にそれぞれ1作品ずつ出品しました。

ファイル 1080-2.jpg このうち,テレビ番組部門に出品したテレビドキュメント『歩み』が決勝に進出(39作品中10作品)し,決勝審査で1位となり,優勝しました。そして,来年8月に長崎で行われる「2013長崎しおかぜ総文祭・放送部門」のビデオメッセージ部門への出場権を獲得しました。テレビ番組部門については,昨年の佐賀大会での優勝作品『きぼうをつなぐひと』に続いて2連覇となりました。

 その他の部門も含めた大会結果は以下の通りです。

・テレビ番組部門『歩み』 優勝(39作品中1位)
・ラジオ番組部門『愛のカタチ』 奨励賞
・アナウンス部門 中村 亮 準決勝敗退

ファイル 1080-3.jpg ファイル 1080-4.jpg

 大会が終了しましたので,作品をネット上で公開します。どうぞご覧ください。

テレビドキュメント『歩み』(テレビ番組部門 優勝)

創作ラジオドラマ『愛のカタチ』(ラジオ番組部門 奨励賞)

ファイル 1080-5.jpg 優勝したテレビ番組については,秋口から制作に取りかかり,10月のポルトガル訪問中もずっと編集を続け,何度も何度も取材を重ねてきただけに,制作担当者の喜びもひとしおでした。本当によかったと思います。取材にご協力くださいました西之表市の荒木さんに心から御礼申し上げます。ありがとうございました。