表彰式・全校朝会

公開日 2012年12月10日(Mon)

ファイル 1075-1.jpg 修学旅行も無事に終わり,今日は久しぶりに全学年が揃って、体育館で全校朝会が行われました。


 まず初めに,表彰伝達式が行われました。表彰された内容については以下の通りです。

○「第五回まごころ青春短歌大会」表彰
・優秀学校賞
  代表 石原 一将(普通科2年・生徒会長)

・岩谷莫哀賞(いわや ばくあい賞)
  戸川 奈南(普通科2年)

ファイル 1075-2.jpg ファイル 1075-3.jpg

○第34回九州高校放送コンテスト 鹿児島県予選大会
・テレビ番組部門 最優秀賞「歩み」
・ラジオ番組部門 最優秀賞「愛のカタチ」
・アナウンス部門 優良賞 
  中村 亮(電気科2年)

○「税に関する高校生の作文」
・優秀賞 橋元 舞(普通科2年)
・優秀賞 山下花菜実(普通科2年)

○「2012年鹿児島県ホルスタイン共進会」
・第一部 優良賞 ホルスタイン種
 ブロードリー ダンデイー クリエーション号
  長野 希歩(生物生産科3年)

○「第63回農業鑑定競技会全国大会 平成24年度長野大会」
・優秀賞 農業鑑定競技会 区分 農業
  押領司 舞(生物生産科2年)

・優秀賞 農業鑑定競技会 区分 園芸
  松本 千広(生物生産科2年)

○「第60回学校新聞コンクール高校の部」
 第一席 種子島高等学校
  代表 戸川 奈南(普通科2年)
     園田 花(普通科2年)

ファイル 1075-4.jpg ファイル 1075-5.jpg

 続いて全校朝会が行われ,人権について考える週間ということで政元校長から「自分の胸に手を当てて,命の鼓動を感じてほしい」「間違っても,他人を傷つける言動があってはならない」「自分も仲間も同じように大切にしてほしい」というお話がありました。

 2学期もあと2週間を残すのみとなりました。大学入試を控えた生徒たちにとってはまだまだ気が抜けない日々が続きますが,それぞれの生徒が良い正月を迎えられるように、安全に気をつけて,気持ちの良い学校生活を送っていきたいものです。