公開日 2012年10月07日(Sun)
ポルトガルで行われている「ギマランイスnoc non」が2日目に入りました。生徒たちはそれぞれ,朝から日本人アーティストに随行してダンスを撮影したり,現地からお届けするレポートビデオの編集作業を行っていました。
ギマランイスnoc nocで行われているアーティストの表現活動は,美術館などの公共の場所に限りません。広場でのダンスパフォーマンスはもちろんのこと,広場の上にはアーティストの作品がたくさん飾られています。さらに,普通の民家の1部屋をアーティストに貸し出し,そこで作品の展示が行われています。通りかかったお客さんが"noc noc"と声をかけ,自由に入って自由に作品を観て回れることに大きな意義があるわけです。
いろいろな場所を回りながら,街全体がこのイベントのために一生懸命に取り組んでいる様子が,よく伝わってきました。
また,今日の午後からは,ギマランイス市長によるEUジャパンフェストの皆さん向けの歓迎レセプションに参加させていただき,本校の活動について現地の方々やEUジャパンフェストの関係者の方々にビデオをご覧いただくことができました。
さらに夕方からは,ホセ・カレーラスのコンサートに東北の合唱団がジョイントするということでその取材を(EUジャパンフェストの皆さんに引率していただきました),またそれとは別に,Platfoma Das Altesで行われた日本人アーティストのダンスを撮影させていただきました。それぞれの生徒が別行動をとりながら,それぞれの仕事をきちんと仕上げていたのが印象的でした。
明日はnoc noc最終日です。15:00からは私たちをポルトガルに派遣するきっかけを作ってくださったEUジャパンフェストの皆さんに向けたプレゼンテーションが行われます。そして夕方17:00に,私たちの制作したビデオの上映が終了となります。