公開日 2012年10月06日(Sat)
ポルトガル現地時間10月5日金曜日,いよいよギマランイスnoc nocがスタートしました。
本校放送部の作品が上映される場所は,今回のイベントのために新しく作られた美術館「Platfoma Das Altes」です。この中にある「Blackbox」という上映会場でビデオが上映されます。
14:00からの準備・確認作業を終えて16:00から会場,会場の中はお客さんで満員!...ということもなく,会場の中の人はちらほら。いろいろな場所でいろいろなアーティストのパフォーマンスが行われていることと,英語の字幕を読めないお客さんも多いという状況の中で,なかなか飽きずに観てもらうのは難しいというのが実情のようです。生徒たちもいろいろな国籍の人たちに自分たちのメッセージを伝えることの難しさを実感したようでした。
しかし,放送部の活動は「見せる」だけではありません。日本人アーティストの活動を中心に,いろいろな場所での取材を積極的に行っています。そしてそれを編集しながら,順次皆さんにお届けしていきまする
また,10月5日の夕方からLargo da Oliveiraで行われたオープニングセレモニーでは,東北からやってきた合唱団による合唱が行われました。そのメンバーの中には高校生2人も含まれており,本校の生徒たちは久しぶりの同年代の女の子との会話に花を咲かせていました。
ギマランイスnoc nocは日曜日まで続きます。