2学期始業式・表彰式

公開日 2012年09月03日(Mon)

ファイル 975-1.jpg 今日から2学期がスタートしました。みんなで大掃除を行ったあと,体育館で始業式が行われました。

 まず初めに表彰式が行われ,この夏休みに生徒たちが頑張って獲得したさまざまな賞状やトロフィー・盾などのお披露目がありました。

ファイル 975-2.jpg ファイル 975-3.jpg

ファイル 975-4.jpg その後に行われた式辞では,政元校長から本校の校訓「誠実・気魄・創造・寛恕」についてのお話がありました。特に「気魄」について「これから始まる就職試験や進学試験,学校行事などにおいては気持ちの持ち方ひとつで結果が変わって来る。しっかりと取り組んでほしい」と,生徒たちを激励されました。

ファイル 975-5.jpg 明日まで課外考査が行われ,そのあとは土曜日(7日)の体育祭に向けた練習と,授業が行われます。まだまだ昼間の暑さは厳しいですが,体調に気を配りながら楽しく,そして真剣に取り組んでいきましょう。

【表彰一覧】

・実用英語技能検定2級合格者(3名)
  丸山紗弥華・荒井世志子・坂元 亜依

・四国大学主催 全国高校書道展 特選
  西田 早希

・上級救命講習修了証(5名)
  神宮司悠樹・中原 佑佳・遠藤 歩
  戸川 奈南・園田 花

・第57回鹿児島県吹奏楽コンクール 金賞(吹奏楽部)
・第8回南九州地区吹奏楽コンテスト 優秀賞(吹奏楽部)

・第59回NHK杯全国高校放送コンテスト(放送部)
 ラジオドキュメント部門 優良賞
  『理想と願いと現実と』

 テレビドキュメント部門 制作奨励賞(放送部)
  『目標がくれるチカラ』

・全国高校総合文化祭2012富山大会・放送部門(放送部)
 ビデオメッセージ部門 優秀賞
  『種子島高校動画ニュース~砂鉄編~』

・第100回西之表市畜産共進会
  第2部 最優秀賞1席
   クーペラス・ドラマチックローテート号

  第4部 最優秀賞1席
   ジェマイマ カシミアラトーマ号

  グランドチャンピオン賞
   ジェマイマ カシミアラトーマ号

 ※共進会の話題については,後日お伝えします。