山下晴道先生からのパリ便り Part03

公開日 2012年06月13日(Wed)

 現在,パリに留学中の芸術科・山下先生から新しい写真が届きましたのでご紹介します。

★★★

 とてつもない大きさのルーヴル美術館。本日廻った、ごく一部だけを写真でUPしました。ここは、館内全てが写真OKなんです。なんと寛大な!日本とは展示についての考え方がだいぶ違うようです…。

ファイル 895-1.jpeg 「Denon」
入口から入館すると,彫刻作品が多数並んだ大広間が出迎えます。



ファイル 895-2.jpeg 部屋ごとにその装飾や規模もまちまちですが、とにかくどの部屋も天井が異様に高く,そして美しい…ここでは、上を眺める事も楽しみの1つだと思います。

ファイル 895-3.jpeg 美術館2階は、こうした回廊がかなり続きます。



ファイル 895-4.jpeg いつも「モナ・リザ」は凄い人だかりです。今日はこれでも午後8時前なんですが、昼間と変わらないようです。必死に写真を撮る人々に向けて「モナ・リザ」が微笑んでいるように感じます。

ファイル 895-5.jpeg ダヴィッドの「ナポレオン戴冠式」。左下の人々と比較してください…規格外の大きさ!! ちなみに縦6.1メートル,横9.3メートル。この美術館にはこのような大作がまだまだたくさんあります。

★★★

 山下先生,どうもありがとうございました。次のお便りも楽しみにしております。