平成23年度修了式

公開日 2012年03月24日(Sat)

 昨日で3学期も終了。朝から大掃除に励んだあと,体育館で修了式が行われました。

 まず表彰伝達式が行われ,日本漢字能力検定2級に合格した4名の生徒が証書を受け取りました。また,放送同好会の平和祈念ビデオ制作コンクール・優秀賞の賞状とトロフィーの伝達も行われました。

ファイル 831-1.jpg ファイル 831-2.jpg

ファイル 831-3.jpg その後に行われた修了式では,まず田島校長から「途中であきらめることなく,成し遂げたいと思う熱意が大切」「Dreams Do Come True,夢は実際にかなうものだ,という姿勢で,きちんと努力を積み重ねながら夢を実現させていってほしい」というお話がありました。

ファイル 831-5.jpg 続いて進路指導主任から「来年度に向けて,どんな力を付ければよいのか見極めてほしい。付け焼き刃の知識は通用しない」「ニュースを観ながら,自分ならこう考えるという意見を示せるようになってほしい。知識があるということと,自分の意見が出せるということは違う」というお話がありました。

ファイル 831-4.jpg そして最後に,生徒指導主任からのお話がありました。「種子島高校の魅力は気持ちの良い挨拶。これからも大切にしてほしい」「恵まれている人ほど不満を言ってしまいがち。いま,何かが“できる”という幸せに目を向けてほしい」というお話に,生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。

 これから学校は,新年度に向けた準備を加速させていきます。