平成23年度学校評価・授業評価報告

公開日 2012年03月21日(Wed)

ファイル 828-1.jpg 本年度の学校評価・授業評価の報告をいたします。詳細な評価内容についてはPDFファイルにて公開しますので,そちらをご覧下さい。

平成23年度学校評価・授業評価報告
(PDF 351KB)

調査対象:本校生徒・保護者・教職員,学校関係者評価委員

調査時期:平成23年10月~11月

調査方法:質問紙法によるアンケート調査

【アンケート結果の検討】

○学校評価は昨年度と比較し,教職員・生徒については平均値が上昇したが,保護者は全体的に下降した(評価が下がった)。

○学校評価,授業評価ともに前年度と類似した結果となっている(前年比0.2~-0.1,評価委員は除く)。

○学校評価質問(13)「学校だよりやHPにより,積極的に情報提供をしている。」は大幅に上がっている。これは広報係や放送同好会により,学校ホームページが頻繁に更新されるとともに,動画ニュースや学校紹介ビデオ等により学校の広報活動が活性化されたことが評価されたものと思われる。

○学校評価質問(1)「生徒は本校を選んで良かったと思っている」,(4)「興味,関心・進路,適性に応じた科目が選択できる」,(6)「生徒が,自分の将来や進路を考える機会が多い」,(7)「校則はおおむね妥当で,教師の指導は適切である」,(10)「施設・設備はよく整備され,充実している」,(11)「部活動が盛んで,熱心に活動している」については職員の数値が生徒・保護者の数値よりも低い。特に(10)の数値は低く,予算との関係があるが,改善が求められる。

○授業評価は昨年度と比較し,全体的に平均値が下がっている。特に授業評価質問(3)「教師は,全員がはっきり聞き取れるような声の大きさで,授業している」が前年より低い値となっている。

★★★

 みなさまからいただいた評価を,今後の教育活動に活かしていきます。アンケートへのご協力,ありがとうございました。


PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード