第3回進路セミナー

公開日 2012年03月02日(Fri)

ファイル 816-1.jpg 今日の5・6限目に,第3回の進路セミナーが開催されました。今回は「進学」「農業分野の就職」「工業分野の就職」という3分野に分かれて,3名の講師の方々にご講演をいただきました。

ファイル 816-2.jpg 進学希望の生徒たちは,北九州予備校鹿児島校・本田弘信校長先生にご講演いただきました。先生の「どのような生活パターンに陥ると大学に合格できないのか,知っておくべき」「どうしてその学校に進みたいのか,その理由や目標をはっきりさせるべき」といったお話に,生徒たちはどんどん引き込まれていきました。

ファイル 816-4.jpg 農業分野の就職を希望する生徒たちがご講演いただいたのは,第一工業大学工学部・自然環境工学科(環境微生物専門)の吉田清司教授です。

ファイル 816-3.jpg また,工業分野の就職を希望する生徒たち向けに,同じく第一工業大学工学部から機械システム工学科(機械材料専門)の高口裕芝准教授からもご講演をいただきました。

ファイル 816-5.jpg お二方とも,たくさんの画像や動画を生徒たちに見せながら,仕事の現場ではどんな仕事をしているのか,またどんな人材が求められるかなど,さまざまなお話をしてくださいました。

 どのお話も,生徒たちの視野を拡げていくための素晴らしい機会となりました。貴重なお時間をいただき,どうもありがとうございました。