営農講話

公開日 2012年01月26日(Thu)

ファイル 781-1.jpg 昨日(25日),生物生産科の1・2年生を対象とした営農講話が行われました。これは先進的な取り組みをしている農家の方々からお話を聴くことで,生徒が農業に対してさらに興味・関心を深め,職業観を養うことを目的とするものです。

ファイル 781-2.jpg 今回は,種子島農業高校(後の種子島実業高校)出身で,清水園芸(株)代表取締役社長の清水克己さんから,『夢を追いかけて50年』というテーマで講演していただきました。

ファイル 781-3.jpg 清水さんは,高校卒業後に農業を始めたきっかけから,フリージア栽培を始めたエピソード,そして最近の取り組みまで,映像資料を用いながらわかりやすくお話ししてくださいました

そして生徒たちに,「やればできる。大切なのは,まず一歩踏み出すこと」「分からないことは分からない,と正直に言うことが大切。いろんな人に正直に教えを請えば,必ず教えてくれる人が出てくる」というメッセージを伝えてくださいました。

ファイル 781-4.jpg ファイル 781-5.jpg

 清水さんの情熱あふれるお話に,生徒たちは非常に真剣な表情で聞き入っていました。これからの進路選択にきっと役立っていくことでしょう。

清水園芸(株)
http://www.shimizu-engei.jp/index.html