就職試験壮行会

公開日 2011年09月14日(Wed)

 昨日の朝,体育館にて「就職試験壮行会」が行われました。これは9月16日から始まる就職試験に向けて島を出発していく3年生に向けて,後輩たちがエールを贈るために毎年行われている行事です。

ファイル 677-1.jpg まず初めに田島校長から「厳しい世界的不況や円高,東北の大震災の影響など厳しい状況が重なり不安があるだろうが,今まで頑張ってきたことに自信を持ち,学んだことを十分に活かして欲しい」「熱い情熱を胸に秘めて,自分の長所を熱く語ってほしい」とのアドバイスが贈られました。

 続いて電気科2年の生徒による「送る言葉」があり,「先輩方の姿を見ながら,自分たちもこれから頑張っていきたい」との言葉が贈られました。そして1・2年生全員による3年生へのエールが贈られたあと,いよいよ3年生による決意表明に移りました。

ファイル 677-2.jpg ファイル 677-3.jpg

 生物生産科3年の代表生徒による決意表明では「就職試験に向けた練習を進めていく中で,もっとここを頑張れば良かった,自分はこの部分がまだまだ足りない,という不安な気持ちがどんどん強くなっていった」「でも,今まで自分を支えてきてくれた人たちへの感謝の気持ちを胸に,精一杯自分の力を出し切って頑張ってきます」という力強い決意の言葉が述べられました。

ファイル 677-4.jpg ファイル 677-5.jpg

 昨日の放課後も,いろいろな先生方のところに面接指導を受けに来る3年生の姿が多く見られました。最後の最後まで,自分のできることに一生懸命取り組んで,一人でも多くの生徒が希望の進路を勝ち取ることができるように祈っています。