夏休みだからこそ学べること

公開日 2011年08月22日(Mon)

 去る8月6日~9日の4日間,普通科2年の進学希望の生徒が「夏トライグレードアップゼミ」に参加しました。鹿児島中央高校を会場にして,いろいろな先生の授業を学び,また違う学校で頑張っている生徒たちと交流を深めることで,良い刺激になったようです。

ファイル 658-1.jpg ファイル 658-2.jpg

ファイル 658-3.jpg いっぽう,普通科3年の進学希望の生徒たちは,8月3日~5日の3日間「校外体験学習会」に参加しました。これはセンター試験に向けての緊張感を高めるために,鹿児島市内で行われる「郷中ゼミ」に参加し,また鹿児島市内の予備校を見学するものです。他校の生徒たちの頑張りを再確認し,また予備校生たちの勉強ぶりを目にすることによって,生徒に刺激を与えることを目的にしています。生徒たちはさまざまな大学レベルに合わせた講義を受講したり,自習室での学習などを通して,自分たちがもっと頑張らなければならないことを痛感した様子でした。

ファイル 658-4.jpg ファイル 658-5.jpg

 あと1週間もすれば,2学期が始まります。夏期課外を受けている普通科の生徒たちや,就職・進学対策で学校に通い続けている電気科・生物生産科の生徒たちにとっては,もう夏休みは実質的に終了しているわけですが,それ以外の生徒たちもきちんと気持ちを切り替えて,自分の未来のためにしっかりと頑張ってほしいものです。