一日体験入学が行われました

公開日 2011年08月02日(Tue)

 今日は平成23年度の「種子島高校一日体験入学」が行われました。これは中学生の皆さんが種子島高校で実際に行われている授業の一部を体験することで,本校をより身近なものとして理解し,また中学生の将来の進路選びの参考にしてもらうために毎年行われている行事です。

ファイル 650-1.jpg 今年も多数の中学生が参加してくれました。まず体育館で田島校長の講話のあと,進路指導部・普通科・生物生産科・電気科の順に「中学校のうちにどのような勉強をしておくべきか」というテーマで各担当者からの説明がありました。

 このあと,参加者が希望した講座別に分かれて体験学習が行われ,普通科・生物生産科・電気科それぞれの特長を活かしたさまざまな試みが行われていました。

ファイル 650-2.jpg ファイル 650-3.jpg
ファイル 650-4.jpg ファイル 650-5.jpg

 中学生の皆さん。自分の将来のことを少しでも考えることができたでしょうか。一度しかない自分の人生ですから,いろいろな人の意見をよく聞いて,悔いのない進路選択をしてください。来年みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。