動画ニュースができるまで

公開日 2011年07月25日(Mon)

 種子島はここ数日,ちょっとだけ暑さが和らいだ状態が続いています。そんな中,生徒たちは朝から夏季課外の授業を受けて,午後は部活動を頑張っています。また,応援団の練習も着々と進んでいるようです。またその様子もお伝えできればと考えています。

 今日はいつもと趣向を変えて,「動画ニュースができるまで」というテーマでお伝えします。

ファイル 642-1.jpeg 種子島高校動画ニュースは,放送同好会の生徒たちの番組制作の練習として制作を行っています。これまで4本の作品を公開しましたが,どの作品を作るときにも色々な先生方,生徒のみなさんのご協力をいただいています。編集作業自体は一人でもできますが,制作のプロセスは絶対に一人では完結できないのが放送部の活動です。生徒たちは常に,協力してくださる方々への感謝の心を忘れないように心がけています。

ファイル 642-2.jpg ファイル 642-3.jpg

 現在,牛の出産をテーマにしたビデオを制作中です。ほぼ8割方完成していますが,ナレーションとビデオの内容がうまく合わなかったり,イントネーションがおかしくて録音し直したりと,なかなかスムーズに事が進むことはありません。また,制作しながらプロット(番組の設計書)を何度も書き直します。動画を並べ,ナレーションを付け足し,他の生徒や顧問に見せて「言いたいことが伝わるか」どうかをチェックしながら,少しずつ完成に近づけていきます。今週中には完成し,皆さんにお届けできる予定です。

ファイル 642-4.jpg ファイル 642-5.jpg

 別の生徒は美術の山下先生の取り組みを取材中です。インタビューを要素ごとに分割し,メモを取りながらどうまとめていこうかと思案中です。こちらについては,後期夏季課外までにはお届けできると思います。

 完成したビデオはすべて,関係する方々にチェックをしてもらい,問題がないことを確認してからアップロードするようにしています。せっかく苦労して制作するビデオですから,みんなに喜んでもらえて,かつ学校の広報に役立つものにしたいと考えています。

 以上,種子島高校放送同好会の取り組みについてお伝えしました。