平成23年度進路セミナー

公開日 2011年06月09日(Thu)

 今日は午後から「平成23年度進路セミナー」が行われました。これは2・3年生が外部講師の方々のお話を聴くことにより,最近の進学や就職に関する最新の情報を学び,生徒自身が今後の学習をどのように行っていくかを主体的に考えるための企画です。

ファイル 600-1.jpg 進学講話は(株)ベネッセコーポレーションの平野浩司さんにお願いしました。「笑顔での卒業」をメインテーマに,進学に対する心構えや学習方法の改善について、詳しい資料を使いながらお話をいただきました。普段の授業が大切であること,また自分の目指す大学の入試日程から逆算して,自分の学習スケジュールを考えていかなければならないことなど,生徒にとって新鮮な情報がたくさん得られたようでした。

ファイル 600-2.jpg ファイル 600-3.jpg

 また就職講話は新光糖業(株)の長野研一さんにお願いしました。こちらは就職を考えている生徒に向けて,企業の方々がどのような人材を求めるのか,また今のうちから身につけておくべきことは何かを丁寧に教えてくださいました。また,近年の雇用環境の変化についても詳しいお話をしてくださいました。

ファイル 600-4.jpg ファイル 600-5.jpg

 2時間という限られた時間のなかで,生徒たちはたくさんの情報を得ることができました。ここで得られた情報を活かして,1年後・2年後にぜひとも満面の笑みで種子島高校を卒業していってほしいと思います。