中学生一日体験入学の結果

公開日 2007年08月23日(Thu)

 8月23日に実施した「平成19年度中学生一日体験入学」の参加者へのアンケート結果は,下記のとおりでした。

■学科説明について
① 説明はよくわかりましたか?
 ア.よくわかった  イ.わかった  ウ.あまりわからなかった  エ.全くわからなかった
 【普 通 科】ア.65  イ.40  ウ.3  エ.0
 【生物生産科】ア.21  イ.12  ウ.0  エ.0
 【電 気 科】ア.21  イ.12  ウ.0  エ.0

② 各学科に興味が持てましたか?
 ア.とても持てた  イ.持てた  ウ.あまり持てなかった  エ.全く持てたなかった
 【普 通 科】ア.50  イ.55  ウ.3  エ.0
 【生物生産科】ア.19  イ.14  ウ.0  エ.0
 【電 気 科】ア.21  イ.12  ウ.0  エ.0

■体験授業について
① 授業内容には興味が持てましたか?
 ア.とても持てた  イ.持てた  ウ.あまり持てなかった  エ.全く持てたなかった
 【普 通 科】ア.65  イ.41  ウ.2  エ.0
 【生物生産科】ア.22  イ.10  ウ.1  エ.0
 【電 気 科】ア.28  イ.5  ウ.0  エ.0

■体験授業の感想
【普通科】
○理科ではドライアイスを使った実験をして,改めて理科は楽しいなと思いました。社会では統計資料を使った授業が楽しくてよかった。
○英語でゲームをしたのが楽しかった。先生もとてもおもしろくて分かりやすかった。国語ではメモをとるときに必要なことがよく分かった。
○先生方の教え方が上手でとても分かりやすかった。知らなかったことをたくさん学んで,とてもいい学習になりました。参加してよかった。
○授業はもっと早く進められるのかなと思ったが,意外とゆっくりで分かりやすくおもしろい授業だった。
○英語の授業は日本語を使わずにゲームをして聞きとるのに必死だったけど,とてもおもしろかった。
○私は苦手な理科と社会の授業を受けたのですが,楽しい授業で好きになりました。
○国語では伝言ゲームをしたが,自分の聞く力が足りないなと思った。
○とても雰囲気のよい学校で,先生方もとても優しく説明してくださったので,楽しく授業が受けられました。
○やはり中学とはレベルが違うなと思いました。授業を教えてくださる先生方もやさしくて,ていねいでした。
○英語の授業ではALTの先生が話す英語を聞きとるのが少し難しかった。
○今日の授業はゲームだったが,実際の授業は大変だろうなと思った。
○英語の授業は先生が英語だけで話していてとても驚きました。数学も一筆書きの法則のようなものがわかってよかったです。高校生になるのが少し楽しみになりました。
○数学は少し難しかったけれども楽しかった。理科は実験があって楽しかったし,アイスがおいしかった。楽しい授業で,普通科に入ろうと思った。
○英語の先生のテンションが高くて授業が楽しかった。

【生物生産科】
○高校訪問のときよりも内容がくわしくてわかりやすかったです。生物生産科にもっと興味がわいてきました。
○特に印象深いのは野菜の糖度調べです。意外ににがそうな野菜が甘かったりして驚きました。
○牛とふれ合ったり,バイオを体験したり,とてもいい体験をしました。
○バイオテクノロジーや牛の体格測定などを楽しみながら体験できてよかった。
○パッションフルーツやグレープフルーツがとてもうまかった。ぜひ入学したいです。
○ジュース作りでは機械がこわれていたのがショックでした。
○先生方がとてもていねいに指導してくださった。おみやげにパッションもいただいてうれしかった。
○牛がとてもかわいかった。草花ではたくさんの種類の花があって自分で植えられたのがよかった。
○パッションジュースの缶づめの仕方や注意点がわかった。トラクターにも乗れてよかった。
○一番印象に残っているのは,牛のブラッシングをして触ったことです。牛をなでているときの表情がとてもかわいかったです。

【電気科】
○テーブルタップ製作では緊張して手が震えました。作り方はわからなかったけど,先輩や先生方にやさしくおしえてもらって何とか作れました。
○最初は何をするのかまったく分からなかったが,先生方の話を聞いてよく分かりました。電気に対して興味がわいてきたのでよかったです。
○種子島ならではの特徴をいかしたものがあり,また電気科は電気工事士筆記試験4年連続100%合格という素晴らしい実績があり,とてもすごいと思った。
○自分は物作りが好きなので,今日の体験はとても楽しく,この高校に入りたいと思った。
○わかりやすい説明とおもしろい授業内容だったので,とても楽しかった。どの科に入るかまだ迷いがあったので,今日の体験はとても参考になった。
○テーブルタップ製作は意外と簡単でしたが,ハンダづけはなかなか難しくててこずりました。